オープン・ウォーター2

ネタバレあるのでスペースあけ。


公式サイト
http://www.open-water2.com/


オープン・ウォーター2 [DVD]

オープン・ウォーター2 [DVD]


(本文ここから・ネタバレあり)
前作「オープン・ウォーター」と同じく、海で漂うお話。


違うのは、1はツアーガイドの不手際で取り残されてしまったが、2は登場人物の不手際で漂流する羽目になってしまう点。
そのせいか、感情移入して理不尽な恐怖感を感じるよりも、「こいつらバカだねー」って感じで見てしまう。
登場人物のバカ具合(まったく必要ないエロシーンとか下品な冗談とか)が「13日」とか「エルム街」っぽくて、非常事態も他人事にしか見えない。


ツッコミどころが満載すぎて思い出すと楽しい(見てるときはイライラするけど)。
「スクリュー調べてどうするんだよ」とか「期待通り頭打っちゃうのかよ」とか「やっぱり口論するのかよ」とか「♪盗んだヨットで走り出す…って運転できるのかよ」とか「ロープ作って最初に登るらせるのがガタイのいい男かよ」とか「泳がないだろ普通」とか「水着のロープ捨てちゃうのかよ」とかキリがない。


ひょっとして脚本がもうちょっとうまければ「CUBE」みたいな感じになったかも? ソリッド・シチュエーションなわけだし。せっかく過去シーンからスタートするんだから、過去の出来事で心理戦みたいになっちゃったら「議論白熱してるけど漂流中だぞオイ!」みたいな楽しさがあったのではないかな。


エンディングも2つ作ったので両方流してみましたってこと?
普通に全滅で良いんじゃないの?
何より問題は日本語予告編が一番面白いと言うこと。