ViViっと夏しちゃっていいんでsky@渋谷AX

ワンマン最大のハコ(パリは倉庫みたいなところで遙かに大きかったです)。
スタンディングでの開催ってことで埋まるのかな…って心配もありましたが、杞憂でした。
終演後にスタッフさんが話しているのを聞いていたところ、1000弱は入ったとの事。


最前取るには微妙な番号だったので真ん中の2〜3列目あたりを狙うかって思ってたんですけど、上手に最前が空いていたのでそこに陣取る事に。真ん中は押されるだろうし。結果的にはかなり平和で(ケチャで押されたくらい)、正解でした。
しかしまあ、客入れの曲がぱすぽ☆ってのはどうなのよ…って感じ。これから聴く曲やんないで欲しいなぁ。せっかく行きの電車では聴いてこなかったのに(笑)


ステージセットは奧が段差になっており、左右に段差が組んである(LIQUIDROOMAiraでこんなのあったっけ…と思ったり)。「舞台監督」が入ったというのでどれだけのことを仕掛けて来るのかと思ったけどそれほどでもなく。
「朗読少女」はもうちょっとましなライティングと録音でやって欲しかったし(て言うか生でやってよ)、ソロコーナーもなかったし、曲間も妙に空いててDVD収録仕様って感じがヒシヒシと伝わってくる。「ハレルヤ」のボール投げで「ねぎちゃん!」コールないのもなあ。
最前補正かつ、レスもちょいちょい来るのがなかったら「楽しかった!」って言える出来ではなかったのかも(わるかったと言う意味ではなく「普通」)。ラブトレから繋ぎのウハエみたいな「わー!わー!」ってなる展開がなかったんですよね。
まあ、あいぽんかわいかったからいいや。


ネガティブなところ上げても仕方がないので良かったところ。
オープニングの紹介映像に併せてクルーが登場して、それぞれポージングするのがスゲー格好良かったですね。これはDVDでの一番の見所なんじゃないかと。
「Pretty Lie」でステージ奧から登場するのもいい。コールにも気合い入ります。
「ViVi夏」のPVに関してはもう完敗。あれだけ水着に文句言ってたのが嘘みたいにスゲーいい。いままでにないちゃんとしてる感。これは本当に売れちゃうかも。あいぽん安定、むっちゃんとあんにゃがサプライズでした。しかしまあ、みなさん推しが映る度にザワザワしすぎです。
レリゴーであいぽん飛んでましたね。マジで!みたいな感じで動揺しました。


なちゅ生誕。ウハエでオレンジのサイリウム一色に。
この曲の見せ場って言ったらやっぱり間奏なわけですけど、上手最前1ズレくらいの位置だったのでウルッと来てるのを見られてこっちもグッと来たり。そのあとのMCでもテンションあがってましたね。
実行委員会の皆様、お疲れさまでした。


握手・サイン会はLIQUIDの残りと3枚予約で握手4ループ。
あいぽん×3、もりし×1
個別であいぽん以外に行くのは初めてだったり。もりしは行ったら「おー!」って手を振ってくれて大歓迎。「エッフェル塔で行くって言ったじゃん!」みたいな話をしたり。
あいぽんはパリの写真はまだ見られてないけどママが先に見ちゃったとかシークレットフライト楽しみだよんとか。まぁ、肝心なところは書きません。
しかしまあ、終了が22時過ぎるとか、長い長い。

セットリスト

opening
1. Let It Go!!
2. La La Love Train〜恋の片道切符
MC
3. 夏空ダッシュ
4. 夢パスポート
5. 少女飛行
朗読少女(movie 1)
6. Pretty Lie
7. 無敵GIRL!!
8. GPP
ViVi夏メイキングVIDEO(movie 2)
9. ViVi夏
10. ウハエ!
MC
11. Break Out!!
12. Go On A Highway
13. ハレルヤ
14. じゃあね...
ViVi夏PV(movie 3)
MC
EN1. ROCK DA WEEK
EN2. Let It Go!!(AX特別Ver.)