いまのAira MitsukiはPerfumeフォロワーなのか

ブログ見てたら「Darling Wondering Staring / STAR FRUITS SURF RIDER」を聴いてもパクリとか真似してるとか書かれててちょと残念。
音楽について語れる知識は無いですが、今作はPerfumeとはかなり違うわけですよ*1。Auto-Tuneもボコーダも使ってますけど、曲調違うわけで。


Airaは、

  • 「カラフル・トーキョーサウンズ・No.9」でPerfumeフォロワーとしてデビューし*2
  • 「チャイナ・ディスコティカ」で他のPerfumeフォロワーを置き去りにし、
  • 「Darling Wondering Staring / STAR FRUITS SURF RIDER」で独自の路線に進んだ。


と言う評価をした方が良いんじゃないかな、と思う。
いい加減「PerfumePerfume」言わないで欲しいなぁ。「エセ渋谷系ウゼー」とか言われるのはともかくw


「Darling Wondering Staring」はライブでこそ映える曲なので、曲を聴いて興味を持った人は是非ライブで見て欲しかったりもします。椅子に座ってゆれながら歌うAiraはすっごいキレイですよ。私も2/11のEggmanでこれを見て評価がガラッと変わったので。


今後の展開次第では、いまの乙女テクノ*3の裾野を広げちゃったりすることになるかもしれないので、そっち方面の方には応援していただきたいです。


(追記)
こういうのがどうしようもない例だと思うよ。

*1:前作もかなり違うと思いますが。

*2:正直、はじめて見た時は露骨過ぎてイヤな感じでしたよ。

*3:乙女ハウス? 萌えテクノ? キャンディガールハウス? まあ、ジャンルなんてどうでも良いんです。