Aira Mitsuki 1bit DISCO EXPO PiCOPoP trattoria 〜Darling Side@morph tokyo

ついに今日です! 行ってきます!


行ってきました! 超良かったです!


セットリスト

VJ
1. GALAXY BOY
2. チャイナ・ディスコティカ
VJ
3. ファンタジー・キャンディー
4. キャンディーライト・モード
5. ROMANTIC ROPE
6. Darling Wondering Staring
VJ
7. Rock'n Roll Is Dead
8. Swallowtail D.A.N.C.E
9. Beep Count Fantastic
MC
10. STAR FRUITS SURF RIDER
11. Darling Wondering Staring(PLASTIC FANTASTIC remix)
12. カラフル・トーキョーサウンズ・NO.9
13. Heavenly Star
MC
14. Happiness land


EN1. イエロー・スーパーカー
EN2. カラフル・トーキョーサウンズ・NO.9


MC
エンドロール

  • 良かったです。凄い良かったです。
  • MySpaceの視聴は「それなりに良い」って感じでしたが、やっぱりフルで聴けてパフォーマンスが付いていると違う。全然良い。当たり前だけど、ウェブの視聴で評価を下すようなことはしちゃいかん。
  • ハウス系の曲の中に「ファンタジー・キャンディー」と「イエロー・スーパーカー」が良いアクセントに。
  • 「イエロー・スーパーカー」やらないのかー、とか思ってたらアンコールでキタ! ラインダンスとか、テケテケ走ったりとかAiraの魅力が存分に出てる。最高。
  • 7、8、9はダンスがメイン。「チャイナ」のリリイベから比べても良くなってる。8月まるまる練習に当てて、そうとう頑張ったんだろうなあ。
  • ↑書いてて気付いたのは、セットリスト見直すとそれぞれのブロックで考えて作ってるのがわかりますね。
  • スモークとか、ミラーボールとか、風船割ったりとか、タオル投げたりとか。ステージも横まで行ってみたり。ハコライブってのをちゃんと考えて作られてました。特に「Darling Wondering Staring」の星空は良かった。タオルは頭上を通過しました。残念!
  • 最後の「カラフル」はみんなで歌うという演出。「♪らーらー、らーらー」…って感じではなかったです、正直。「Happiness land」で締める方が良いかもです。
  • エンドロールは笑うしかない。ダンサーの方の名前が出てみんなコールw
  • 衣装チェンジの時のテキストとエンドロールはガッカリな感じ。せっかくなんだからもうちょっとお金かけようよ。
  • 観客は200人くらい。morphがきっちり満員。開場前に並んでて聞こえてきた話では、完全に初見の人もいたようです。


MC

  • そもそもVJ演出でMCやらないとか。しかも「滑舌悪いので」って!*1
  • MCぐだぐだだけど、「もうこのままのキャラで行きます」。それで良いと思うよ。
  • 10月下旬にニューシングル「ロボットハニー」が発売の告知。10曲入りで1000円。安い。「10枚買ってもいちまんえーん」
  • 「Happiness land」で先に曲名を言われて「はやい」って言いつつふくれる。カワイイ…。
  • 一番問題の「アレ」は来場した人だけの秘密にしておきたいので書きません。お得感。
  • 最後は1年を振り返って涙。スタッフへの感謝。ファンへの感謝。素直で良い子。このままスレないで売れて欲しいな、と改めて思いました。


衣装は

  • 「COPY」のジャケに黒ワンピ
  • ジャケを脱いでワンピのみ
  • DWSの黄色
  • カラフルの赤
  • Tシャツとショートパンツ

でした。


いやー、次のリリイベ(9月3日@石丸2)もワンマン(9月26日@VUENOS TOKYO)も楽しみ。ワンマンのチケットはなかなか売れているみたいなのでお早めに。
そうそう、第一部(Girly Side)は60〜70人くらい入ってたそうです。


最後に他の方のブログを引用させてもらいます。

フルタイムライフ

1年殺しの「カラフル・トーキョーサウンズ・NO.9」
http://fulltimelife.blog44.fc2.com/blog-entry-345.html

ここから何かが始まりそう感


本当にそう思えるライブでした。良かった。

*1:MCの代わりにムービーを流す(WOMBでやったやつ)。その中でMCやりません、滑舌悪いのでみたいなのがあった。