クローバーフィールド

ネタバレ注意。


クローバーフィールド/HAKAISHA スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

クローバーフィールド/HAKAISHA スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]


クローバーフィールド/HAKAISHA スペシャル・コレクターズ・エディション [Blu-ray]

クローバーフィールド/HAKAISHA スペシャル・コレクターズ・エディション [Blu-ray]


無茶苦茶面白かった。


映画自体は「セントラルパークと呼ばれていた場所」で発見されたビデオテープ=「クローバーフィールド」の再生映像と言う設定。
「ブレア・ウイッチ・プロジェクト」のようなモキュメンタリー風の作りながら、予算はたっぷりで迫力ある映像。細かいストーリーはほとんどなく、ノンストップのジェットコースター的な展開がたまりません。


観終わって考えてみると、無茶苦茶な状況に置かれた人間の状況ってこうなんだろうな、と。普通の戦争や怪獣モノ映画みたいにエリート軍曹もスーパーヒーローもいなくて、一般人はどうしようもない。理由とか理屈とかぶっとんで、ただ逃げ惑うだけ。ちょっと抵抗しても大勢には全く影響がなくて、最後はあっさりつぶされるしかない。これって世界各地で起こってることなんだよなー、とか思った。そこまで製作者が考えて作っているかは知らないけど。


ちっちゃいモンスターがかなり余計だった点が唯一の難点。