今年の漢字


すっかり年の瀬の昨今ですがみなさんいかがお過ごしですか?
名古屋は行けないし、東京はイベントなさそうなのでなんとなくまとめ。

Wikipedia

今年の漢字
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%8A%E5%B9%B4%E3%81%AE%E6%BC%A2%E5%AD%97


今年の漢字は「変」でした。


昨年は「偽」でしたよね。
Airaは12月29日のライブで、

「2007年の漢字は『偽』」っていう話題から「まぁAiraのことに関しても『偽』ってまんざらじゃないかな……」

って言ってファンがザワザワした(残念ながらその場にはいなかったのですが)らしい。
今年の「変」も、これまたまんざらでもないと言うかピッタリと言うか。

ってゆうか、世間話しなきゃいけないの?!

ってブログに書いちゃったり。
ライブやイベントのMCも「変」だし*1


芸能活動の方も「チャイナ・ディスコティカ」で一部に注目されて、「COPY」も「ロボットハニー」もそこそこ売れて、かなり状況が変わってきてる。
なにより、去年から知ってる人たちの評価が激変してる*2。今年の初めと終わりで、ここまで変わった人もいないんじゃなかろうか。
そんな中でプレッシャーとか(自主規制)とかイロイロあるんだろうなあ。ファンとしては「頑張って」と言うしかないけど。

なんかわかんないけどさ、来年は楽しい年になればいいな。

来年はきっと楽しい年になりますよ! 「♪とどかなーい」なところまで行けるといいね!

*1:最近は上手くなってきて、逆に物足りない感もありますがw

*2:自分もそのひとりですが。