ジェネラル・ルージュの凱旋

  • コレは面白い。見事なエンターテイメント。海堂尊に中途半端なミステリは必要ないってことです。
  • ナイチンゲールの沈黙」と並行する物語であるため*1、先に読んでおかないと話が見えない部分がいくつかあるのは難点。文庫には時系列一覧があるくらい。登場人物一覧も。こういうのはラノベっぽくて萎える。いや、海堂作品はラノベとして楽しむべきなのかも? 登場人物萌えとか、地方都市の構築とか、語彙とか。
  • 良くわからない言い回しは健在です。「風花」とかイワネーだろ普通。
  • なんか結局悪い部分ばかり書いてますが、本作は面白いですよ。でも海堂作品はもうお腹いっぱいだな。多作だけどそれほど質は高くないし、なんで売れてるのかヨクワカラン。


ジェネラル・ルージュの凱旋(上) (宝島社文庫)

ジェネラル・ルージュの凱旋(上) (宝島社文庫)

ジェネラル・ルージュの凱旋(下) (宝島社文庫)

ジェネラル・ルージュの凱旋(下) (宝島社文庫)

*1:元々はひとつの話だったとか。長くなっても良いからひとつで出せば良かったのに。