DE DE MOUSE "sunset girls remixes & more release party"@渋谷WOMB

9現場目にして、今年初めての「Aira以外の現場」でした。

  • 早めに会場に入って、DE DE前2列目を確保。後ろの方が人口密度が高いと言ういつもの展開。
  • DJがかけてたYMCKとDE DEのマッシュアップが良かった。大沢伸一Remixで盛り上がったり。
  • Traks Boys、KAGAMIのDJプレイのあとにDE DE MOUSE登場。歓声が上がる。いままでで一番大きいような気がした。前の方もちょっと人口密度が上がるが、圧縮はなし。踊れるし、ちょうど良い感じでした。
  • メガネかけてないよ! 長髪も切ってるよ! Tシャツもシャレオツだよ! えええええ…。
  • ドラム、キーボード、VJという、最近やってるバンド構成。正直、あまり期待してなかった。タワレコのリリイベはいまひとつだったし、前回観たバンド編成も効果的ではなかったような気がする。
  • しかしながら、この日は「ライブをやってる」感が非常に良かった。KAGAMIの時に外人さんが前の方で暴れていたせい*1か、しょっぱなから盛り上がる。楽しい!
  • 一番の盛り上がりはMCの「ボクたち3人(と言いながらメンバーを指差して)共通点があるんですよ。いまからそれを説明します」と前フリしてスタートした、TM NETWORKのカバー大会。シンセのイントロ聴いた瞬間、「きたわあああああああ」と跳ねまくり。曲は「Self Control」と「Get Wild」 VJもTMのジャケットの3人がネズミになっててカワユス。

元ネタはコレ。バーコードまで再現されてました。
Self Controlの方も出てたみたいなんですが、あまりのテンションでVJとか見てなかったです。

  • 若い方々が多かったのですが、みなさん知ってるんですね。「Get Wild」で後ろから「Get Wild and tough!」って歌ってるのが聞こえてきてちょっと泣きそうになりました。
  • しかもそのあと続けて「dancing horse on my notes」だったので体力を使い果たす。DE DEも「はい。休憩です」
  • MCは「キャヒャ!」みたいな笑い方とか、キョドってたりとかなかった。なんか面白くないな…。
  • 「パンクのフェスとかでも呼ばれるんですけど、(こぶしを挙げながら)オーとかワーとかばっかりで、それしか出来ないのか!って感じでつまらない」
  • 「メガネは?」に対して「ボクが好きな人には見える」「今日のメガネは何色?」「黒!」「ブー!」「赤!」「ピンポン正解」
  • 「コーラ飲んだ人?」「はーい」とかやりはじめたぞ! 危険な流れだ!
  • 「今日はいっぱいお酒を飲んでください。明日は仕事? 休んじゃえ!」
  • 「DE DEさん大好き!」に対して「ボクも好きだよ」
  • キーボードを抱えて、台の上にあがったりもした。盛り上がるよねやっぱり。2回目にあがった時に電源が抜けてあわてて差しなおす。ちょっとテンパってて、昔のDE DEたんでした。
  • アンコールは「3 MC's And 1 DJ」と「宇宙に行ったような」イメージの「本当に初披露の新曲」 「本当に初披露の新曲」がとても良かった。
  • DE DEのライブは「変わった」 昔からのファンは残念に思うのかも知れないですが、新参の私には楽しめました。最後の曲で今後の楽曲にも希望が持てたし。
  • 「あんまり面白くないよね。もういいよね」ってことを確認するために行ったのですが、見事に良い方に裏切られました。

*1:ガンガン踊って奇声を上げて周りとハイタッチ。