Softly!5周年イベント@渋谷O-Nest

今日はナカマさん最前で観てみたかったので左サイドへ。最前確保。
登場順はどうなんだろうと思ってステージを見ると、KORGが用意されているし、ウスイさんはセッティングしているし。ゆっぱちゃん来るのか、いきなりか。どういう順番なんだよとか言ってるうちに開演*1

Hazel Nuts Chocolate

かわいい弾き語りからスタートして、2曲目でいきなりロックと言うかパンクと言うか、跳ねる。
バスドラムに登ってジャンプしたり、激しかったです。
新しいアルバムに入れる曲が多かったですが、個人的には後半にやった既存曲の方が好きかな。

エイプリルズ

セットリスト

1. DRIVE MY CARPET
2. SHINExSHINExSHINExSHINE
3. ニュー・ユマ・スマック
4. キラメキ・ムーンダイバー
5. タイム・アフター・タイム
6. パン・ダ
7. 「楓ニュータウン」のテーマ

MCとか感想とか
  • 開始前にVJ機材トラブル。機材トラブルってなんかワクワクします。高い台に置いたMacBook4台に映像を送ったり、ボコーダー用意したりと「新しいことをやりすぎた」らしい。
  • アコギを弾く前にナマ着替えをするイマイさん。「パーカーでアコギ弾くとフォークの人みたいじゃない?」
  • Tシャツ1枚にはならないイマイさん。「だってだらしないじゃん」 イグチさんが「オシャレさんだからね」
  • 「エロ」に反応するイマイさん。
  • イグチさんが9日の告知。「Cutie Paiとか、Bercumeとか」 なぜCutie Paiなのか。Bercumeは自分たちのアレの前フリ的に使っていました。
  • 「パン・ダ」で登場できなかったパンダートングルーミー。なぜか楓ニュータウンで登場。Macを撃破しそうになってナカマさんが慌てて撤去してた。「男の子ですか?」にうなづくのがカワイイ。中は誰だったんだろう…。
  • やっぱりエイプリルズは楽しいなあ。そしてナカマさん最前は大正解。「キラメキ・ムーンダイバー」ちょうたのしい。

*1:もっとどうしようもない話もしていたけどな。