「BARBiE BARBiE」リリイベ@ISHiMARU SOFT2 7F

会場到着1時間前で最前ゲットだぜ。必死乙。
ていうか、8月のライブで全然ダメ整理番号なので、こうやって自分で頑張れば最前行けるところは行っとかないとネ。

セットリスト

1. BARBiE BARBiE
2. チャイナ・ディスコティカ rmx
3. FREEDOM STAR
4. CHANGE MY WILL
5. サヨナラ TECHNOPOLiS
6. ロボットハニー

  • 集客は100人強。今回は人減るんじゃないかもってなんの根拠もなく思ってたんですが、ほぼ変わらずでした。増えもしてないですが、久々の人がいたり、他の現場で見る人が来てたりして裾野は広がってると思いました。
  • 椅子あり。激萎える。ライブ中も盛り上がらず。盛り上がれず。
  • 司会の人の人気が凄い。トーク面白いよね。語彙が90年代前半な感じで推せる。
  • ダンサーはふたりとも交代。アラレちゃんメガネ。某地下室アイドルのコスかよ!と思って吹いた。ダンスはお仕事感があって残念。
  • Airaは白のハイヒール、柄なし黒タイツ、紫のワンピース(ジャケ写と同じ)、右手だけピンクの手袋、左手にはプラスチックのブレスレット、ルービックキューブネックレス、ギンガムチェックのジャケット、金髪ウィッグ、帽子(ジャケ写と同じ)、でした。
  • ジャケットだけアー写やジャケ写にないアイテム。着てた方がカワイイので良いんだけど。握手会で聞いてみたら、某所で買えるらしい。
  • ギンガムの人もっといるのかと思ったらオレだけかよ!みたいな。
  • KORGはなし。KORGをクールに弾いて、歌って、ダンサーが踊る。みたいなのを期待してたのに(妄想しすぎ)。
  • 最前だったのでステージが良く見えたんですが、床が布。ヒールが引っかかったりしないかな、と思ってたら何かの曲で躓いてました。
  • 盛り上がってなかったって意見があるけど、インストアなんだからこんなもんでしょ。ぱふゅもインストは全然だったし。

BARBiE BARBiE

  • 曲はキュートでポップ。ロボットハニーと同系なのでどうしても比べてしまう。ロボットハニーが良すぎるので見劣りする感じは否めず。とがった部分が感じられない。悪い曲ではないんだけどね。試聴はしないでおいて、今日初めて聴いた印象なのでアテにはなりませんが。
  • フリは控えめ。フリコピ厨には物足りないかも。

チャイナ・ディスコティカ

  • tofubeats remixキタ! 実際はtofubeatsじゃないらしいけど元ネタは彼のものなのでそれでいい!
  • 今回はフルバージョン。左サイド美味しい。

FREEDOM STAR

  • マイクスタンドを使用。セッティングがイマイチで、Airaがイントロの間にマイク位置を直そうとするがマイクが回転してしまう。Airaは観客の反応を伺いつつ苦笑い。こういうのがあってもワタワタしなくなりました。
  • 曲は予想外にかわいかった。パフォーマンスも笑顔で余裕があって良かった。

CHANGE MY WILL

  • 「生ヘッドセット装着」を行って歌に。ヘッドセットをつけて喋ったらみんな「おー」みたいな反応。言いたいことはわかります。
  • 「激しい曲なので」と言う割には結構普通のダンス。ドラムンベースで観ている方を置き去りにする曲。

サヨナラ TECHNOPOLiS

  • 出だしでフリを間違える。テヘ、みたいに笑うのがカワイイです。
  • この曲、座って聴いても意味がない。スタンディングにして…。

ロボットハニー

  • 「BARBiE BARBiE」のリリイベで一番盛り上がっちゃイカンだろ! と思いつつも良いものは良い。
  • こっちを最初にして会場を暖めた方が良かったのかも。

MC

  • 「最近悩んでることがあって」の不穏な出だしだったけど、悩みは「最近MCがグダグダで」だったのでみんな安心するの巻。
  • 「VUENOSのMCが神がかってた」とスタッフに言われたのでVを見直したら全然ダメで、「これが神だったらふだんはどれだけダメなんだって落ち込んだ」
  • 「パキッとしたMCをした方が良いのかと思ってたんですけど」 みんな期待してないよ! そのままで良いんだよ!
  • みんなに言われて黒髪に戻したのに新曲の衣装は「金髪ウィッグって言うね」「ウィッグは絡まってダンスがしにくい」
  • 「黒髪が見たい人」に結構手が上がる。さっき「好きな曲は?」の時にはみんな無反応だったろw 「見たい人は出待ちして下さい」って、出待ち推奨とか初めて聞いたぞw
  • 「最後にひどいものを見ましたが」「コミュニケーションタイムが楽しい」「ありがとうございました」で〆。

出待ち

  • 「待っててね」(脳内変換されています)、と言われたら待ちますよ、ええ。
  • でも出てきたのがジャージ姿のAiraで一同驚愕。自然体過ぎ。カチューシャで前髪上げて(髪切ったみたいね)、ほぼスッピン(でもカワイイ)、白いスニーカー、でした。練習着だよねこれ! ある意味貴重な姿を見られたのかもしれないけど、ちゃんとしようよ! 私服はムチャクチャカワイイんだからさあ…。アイドルなんだからさあ…。