「Airaの科学 CD」リリイベ@中目黒Solfa

Solfa狭すぎるだろ。
入場券は100枚ちょっと出していたらしいけど、きっちりみんな来ちゃいましたみたいな感じ。想定外…なのかなぁ。
ステージもちっちゃくて、最前は5人くらい。通路まで人ぎっしり。後ろの方は空いていたような気もしましたが。


入場すると、ステージにはテルミンがセッティングされていたんですが、デカイよ! こんなにデカイとは! ちょとした机レベル。
まずは竹内正実さんの演奏。「星に願いを」をやったんですが、ちゃんとしたテルミン演奏を聴いたのは初めてだったので驚きました。ここまでちゃんと楽器だったんですね。二胡っぽい、柔らかい音で、「電子楽器」と言う感じは薄かったです。


その後の小学館の「大人の科学」の編集長、西脇さんとAiraのMCがちょう面白かった。
テルミン博士がイケメンだ、Airaさんはどう思いますか?に対して、「あー、良いんじゃないですか」てきとうwww
芥川龍之介に似てる」とも言ってました。「河童」はまだ読んでないそうです。ええええええwww
アメリカ演奏旅行中に姿を消したので、スパイって説があることについて「あ、それはスパイですね」てきとうすぎるwww
などなど。


機材トラブルでKORGから音が出ない時の「繋いで」にも「えー」とあからさまに嫌がってみたり、「エイドビートはすぐできた」とか、えらいひとのドラムスティックに対して「ドラムはじめたんですか?」とか、Airaもかわいいよの声に対して「そういうのは良いんで」とか。もはや「グダグダ」と言うよりひとつの芸として完成されつつあるのを感じましたよ、ええ。


肝心のライブの方は、レアっぽい曲をやってくれました。

セットリスト

1. サイエンス・ミュージック
2. 戦場のメリークリスマス
3. MIKE ALWAY'S DIARY


「サイエンス・ミュージック」「戦場のメリークリスマス」は竹内さんと西脇さんがテルミンで参加(西脇さんは大人の科学のふろくテルミン)。
「戦メリ」良いです。みんなあまりノリが良くないですが、私は聴いてて楽しくて、ノリノリですよ。
なんと言っても一番嬉しかったのは「MIKE ALWAY'S DIARY」ですよ。私が聴くのは「チャイナ」リリイベの2008/3/8以来。リズムマシンを叩き倒してました。以前の数音しか使えていないのと違って、いろいろな音を使ってましたね。練習したのかな。


いやー、いろいろありましたが楽しいイベントでした。
おっと、Airaの衣装は、金髪ウィッグ・ボーダーシャツ・白スカートでした(ワンマンの最後の衣装)。黒髪見たかったなー!