「PLASTIC」感想

相変わらず中身のない「感想」なので、適当に読み飛ばしてください。

1. ロボットハニー

シングル「ロボットハニー」収録曲。
言わずと知れた神曲。みんな大好きロボットハニー。
8bitのオープニングから、四つ打ちギターサウンドへの流れが最高。

2. Summeeeeeeeer set (feat.AYUSE KOZUE)

新曲。
いまのところ、新曲の中では一番好き。
リズムとベースラインとキュートなAiraの声、AYUSE KOZUEの声がバランス良くミックスされている良曲。
後半の展開が綺麗で大好き。ギターが大沢伸一っぽい感じ。
ライブでは無理にダンスしないで歌っても良さそうな気もするな。

3. ニーハイガール

シングル「ロボットハニー」収録曲。
M2から繋げて入ってくるので、既存曲だけど無理なく聞ける。
地味に良曲だよなあ、と再認識。
ライブでは間奏のダンスが好き。

4. BAD trip (feat.Terukado)

新曲。
ブリブリベースの「Beep Count Fantastic」系の曲。イントロのピューンって音はSaoriでも使われているよね。Terukadoこの音好きだな。
歌ってないところが聴き所な曲。悪い曲ではないけど、コレ系の曲と比べちゃうとちょっと弱いかな。

5. CHANGE MY WILL

シングル「BARBiE BARBiE」収録曲。
「CHANGE MY WILL」は「Modular Modular rmx」の方が良すぎて印象薄い。
でも、オリジナルも意味わかんないところが良い。どう考えてもアイドルに提供する曲じゃないよなー。

6. HiGH SD スニーカー

シングル「サヨナラ TECHNOPOLiS」収録曲。
地味じゃなく良曲。最初聞いたときはサヨテクよりも全然こっちの方が良いと思ったもんです。いまでは両方好きですが。

7. distant STARS

シングル「サヨナラ TECHNOPOLiS」収録曲。
バラード。Airaはバラードも武器として持ってるのが強み。強みなはずなんだけど、あまり発揮された感はない。
DWSを聴いて本気でAiraヲタになったのでそう感じるだけかもしれません。

8. プラスティックドール

新曲。
本アルバムのリードトラック。
キュート、ドラム、BPM早いってことで、ライブではイエロースーパーカーとこの曲が一番最後を盛り上げるんだと思います。
相変わらずの鬱々しい歌詞も最高。後半にある口上っぽい鬱ポエムがタマリマセン。
超良曲!!!!

9. サプリ

新曲。
珍しく普通のJ-POP風の曲。
あまり印象に残らないなー。

10. 夏飴 (feat.口ロロ)

新曲。
うーん、これはダメだ。口ロロも浮いてる感じだし。
「アイラミツキと」のところはカワイイ。

11. Time is (feat.Shigeo(SBK/TheSAMOS))

新曲。
変な曲。アンビエントっぽく始まってギターが入ってきて。
鬱っぽいというより振り切れちゃっってるレベルの暗い歌詞。
1回聴いて良い曲!ってならないけど、聴いているうちにだんだん好きになっていく系の曲と見た。

12. サヨナラ TECHNOPOLiS

シングル「サヨナラ TECHNOPOLiS」収録曲。
この曲も最初は好きになれなかったんだよなー。

13. BARBiE BARBiE

シングル「BARBiE BARBiE」収録曲。
ロボハニと同系なので隠れがちですが良曲ですよ。やっぱりAiraにはキュートポップが似合います。

14. Re:†

新曲。
JUSTICEです。ありがとうございました。