Aira Mitsuki SPECiAL PARTY "The 2nd Anniversary"@VUENOS TOKYO

Aira Mitsuki デビュー2周年! おめでとうございます!


開場はやや押して、入場時からTerukadoがまわしてるのかと思ったらやってませんでした。
しばらくすると“VJ Ascii”がスクリーンに「関東圏から来た人?」「おめでとうを言いましょう」「Airaを呼んでみましょう」(で、準備中)とかのネタ的なテキストをちょこちょこと。
正直微妙。文字の出る間が悪すぎる。まあ、それがデトピというかAiraというか、らしいっちゃらしいんですが。morphワンマンでやってた人と同じなのかな?
缶バッジのシークレットも発表。



コレ(→ここ
デビュー前! ♪あーたしさくらんぼの頃!


シークレットなんだから発表しちゃダメだろ!(と言いつつ転載!)

DJ Terukado

18:30に癲癇起こしそうなレベルでストロボがバシバシたかれてTerukado登場。
前髪なげえええええええ! タンクトップかよ! みたいな突っ込みどころ満載で、たいへん面白かったです。
AiraのRemixやマッシュアップSaori@destinyマッシュアップThe ProdigyBeastie BoysDE DE MOUSEUnderworld、Maximizor、Justiceなどをプレイ。
選曲が「アレ」な感じですが、完全に確信犯だよねコレ。場を考えたら正解なんだと思います。最新シャレオツハウスとか流しても盛り上がらないしね。
Airaの曲以外で一番盛り上がったのは「DJ Newtown / Flying Between Stars (Seikan-Hiko) (Tofubeats Mix)」でした。ちょwww と思いつつも、ノリますよねやっぱり。VJもマクロスF使ってました。
まとめると「Terukadoニコ厨」 SaoriのPVがアレだったのもなんとなく納得。
ただ、今日の雰囲気なら何やっても沸くんだろうから、もっと煽っても良かったかなーと言う気もしました。
Aira楽曲のRemixは無茶苦茶良かったので是非Remix Bestを出していただきたいです。その時にはA-beeにも参加して欲しいな!

セットリスト

1. Re:†
2. Change My Will
3. Bad Trip
4. Beep Count Fantastic
5. HiGH SD スニーカー
6. Darling Wondering Staring
MC
7. ファンタジー・キャンディー
8. ハイバッシュ
9. Freedom Star
10. キャンディーライト・モード
11. Mike Alway's Diary
12. Romantic Rope
MC
13. Heart Line Alive
14. 戦場のメリークリスマス
15. Summeeeeeeeer Set
MC
16. Everytime We Touch
17. Galaxy Boy
18. Heavenly Star
19. カラフル・トーキョーサウンズ・No.9


EN.1 イエロー・スーパーカー
EN.2 ロボット・ハニー (Sound Around rmx)




どこからレポしたら良いんだろうねー、って言うくらい無茶苦茶面白かったです。


Airaが終始笑顔でした。
それにつきます。やっぱりワンマンでここまで盛り上がったらテンション上がりますよね。
フリをミスったり、コケたり、歌ってなかったりとかいろいろミスがあったんですが、それを気にするわけでもなく終始笑顔。MCでツッコまれても笑顔。
いろいろ言われてるって簡単に言えないくらいヒドいことを言われてきたと思う。


それを、

Twitter

https://twitter.com/official_aira/status/2888852393

ダンスはね、『下手だ、偽者だ』って言われて悔しくて頑張った訳じゃないんだ。ただかっこよく踊りたいと強く願ってたから、泣きながらでも頑張ってきた。


こうやって乗り越えてきたわけですよ。
ライブ途中でスクリーンに映した写真を見ながら2年間を振り返るコーナーがあったわけですが、そこでトランスフォーマーの試写会のコレ



を見ながら「この広い会場でひとりですよ!」「サムいですよね」とか言っちゃうわけですよ。
LIQUIDROOMのライブ画像では「一番太ってた」「残念なDVDが残ってしまった」と笑えちゃうわけですよ。


Aira Mitsukiに物語があるなら、それは「成長の物語」なわけです。トランス歌姫からテクノポップへ路線変更して、秋葉原の路上でライブして、クラブイベントに出演して、アイドルイベントに出演して。全然歌えない、踊れない、素人の状態から、急速に成長してここまで来た。300人のハコですけど、満員にしてバカみたいな盛り上がりにさせられる。
まあ、目の前でパフォーマンスをしてるAira Mitsukiを見ちゃうと、楽しすぎて物語とかどうでも良いんですけどね。


えーと、レポに戻りますね。


衣装はリボンの付いたノースリーブの黒のドレス、ティアラっぽいキラキラしたリボン付きカチューシャ、黒のブーツでした。髪は黒髪で、前髪はナナメ。超絶カワイイ。登場した瞬間、世界で一番カワイイ生物は目の前にいるこのひとだって思いましたね。
途中のMCではAiraが「似合わない」って言って、会場から「いやいやいやいや」ってやってのが面白すぎた。みんな(オレ含む)必死すぎるだろ。


フリを間違えたり、コケたり、歌ってなかったりとかいろいろミスがあったんですが、それを気にするわけでもなく終始笑顔。
開演直後から圧縮、モッシュ。「わーわー」「アイラアイラ」言いながら前へ前へ。前回のワンマンの「イエロースーパーカー」や、ちゃあぽんスイバケ対バンあたりからそういう傾向はあったんですが「いやー、こんなライブに」なっちゃったのねー。
アホみたい(というかオレ含めみんなアホ)に騒いでるのは全然大好物なわけでして、やっぱスタンディングだよなあ……ホールはやっぱこういう形では盛り上がらないよなあ、だから手拍子するのかあ……とか思いました。いや、現場ではそんな余裕なかったですけど。


昔の曲…と言うか、デビュー前の2曲もやってくれたわけです。
「Mike Alway's Diary」はライブに通いだした頃に何度も観ているし、先日のAiraの科学CDイベントでも観ているので良いんですが、「Everytime We Touch」ですよ。「Airaが最初にレコーディングをした曲」ですよ。
現場では「最近のファンは知らないよなー」とか思ったんですが、オレも観たことないじゃん! ダメじゃん!
曲はもちろん聴いたことある(CD持ってないけどな! 誰かください!)んですけどね。もちろん最前付近は知っているので盛り上がる盛り上がる。「Need you by my side」あたりですでに手が上がったりピョンピョン跳んだり。頑張って前の方にいたかいがあったなーと思いました。いや、現場ではそんな余裕なかったですけど。


元曲はコレですね。


Aira版はBPM早目でタテノリ仕様。
「レア曲」「もうやらないかも」とか言ってましたけど、年1回で良いのでやって欲しいなあ。


あ、なんかもう時系列とか無茶苦茶ですけど再構成とかするのもアレなんでこのまま吐き出す感じで行きますね。
セットリストは3部構成+アンコール。最初でバーンと盛り上げて、聴かせる曲をやって、最後はまた盛り上げ系で。新旧入り乱れているのでまとまりはない感じですが、Aira楽曲ってそういうもんだしね。


個人的に嬉しかったのは、生Airaで初めて聴いた「Beep Count Fantastic」と、Airaを好きになった「Darling Wondering Staring」、A-beeの「Heart Line Alive」。
Aira本人もツアーでは同じ曲を「2…3曲くらいしかやらないかも」と言う貴重な曲ばかり。最近全然やらない「Romantic Rope」「Galaxy Boy」が凄い嬉しかった。
しかし、「チャイナ・ディスコティカ」「ロボットハニー」「BARBiE BARBiE」「Valentine STEP」「プラスティックドール」あたりが入ってなくてここまでのセットリストが組めてしまうというのが凄い。古い曲も見捨てないでやってくれているし。


MCもいつもの微妙な間で笑わせるのではなく、しっかり面白かった。
写真で振り返るところで報知新聞に掲載された記事の左右にあるあゆとIKKOとか。そこ触れるのかよ!みたいな。
「カラフル」について「前の方の(エラい)人が60枚持ってるって言って若干引いたんですけど」 たぶん「持ってる」のが60枚で、「買った」のはもっと多いと思いますよ!
他には「カワイイとかプライベートでは言ってもらったことがない」「みんなの笑顔が嬉しい」「みんなの希望になれれば」とか。
「インタネーット怖い」「ちゃんと伝わるかどうか不安」ってどこかで聞いたようなことも言ってました。
MCじゃないですけど、ダンサーさん呼んじゃって戻ってもらうところと、コケたあとの照れ笑いが最高にカワイかったです。
体感時間が短い短い。「2時間延長で!」って声がかかってました(Airaは「2次会?」って勘違いしてた)けど、本当にもっともっと長くやって欲しいと思うライブでした。




あらためて、2周年おめでとうございます!
3周年、5周年、10周年を一緒に祝えると良いなー!
Aira Mitsukiがガールズエレクトロで頂点に立った瞬間に立ち会えたことを神に感謝します。
ちょうたのしかったです!