Extra!!! vol.2@吉祥寺SEATA

ストリートビューで見たらデニーズがあって(→GoogleMap)、再入場できるらしいから休憩するのにも、終わった後にご飯食べるのにも良いかなあ、と思ったら仏壇屋になっていました。
そもそも、吉祥寺に来るのが10数年ぶりだったりする。こんなにビルがなかったし、人もぜんぜん少なかったような気がする。行ったのがヨドバシとライブ会場だけだからでしょうが、「成蹊大学の街」という認識から「ベビーカーと自転車の街」に変わりました。


会場の吉祥寺CLUB SEATAは10月にリニューアルしたばかりのハコ。緑を基調にしたデザインで、とても綺麗です。
バーカウンター横に物販スペースも作れるし、ステージは高くて横に広い。キャパはいっぱいいっぱい入れたら500以上入りそう(集客は200人くらいだったと思うんですが、後ろはDJ・VJスペースを作ってもスカスカ)なので集客がないと大変そうですが。
携帯が問題なく繋がるのも良いですね。大きな箱でTwitterなどのネット連動を考えている方にはオススメです。

クリィミーパフェ

以前どこかで見た気がするんですが、あまり印象に残ってなかったんですよね。「良い」って声は聞いていても、ネットの動画で見る限りはあまり推せないなあと思ってたんですが、なほちゃんの美形ぶりに驚いたでござるの巻。
レモンイエロー、ピンク、エメラルドグリーンと色分けされているのでPDにも安心。というか、なほちゃんがかわいい。もてあまし気味な長い手足が素敵。というかこんなザ・モデルみたいな子がこんなところでこんなことをしていて良いんだろうかと言う気になる。大手事務所怖い。歌ってる時の微笑んでるのか苦笑してるのか微妙な笑顔だったり、定まらない視線も良かったりしました。あとMCで噛んで赤面したりとか。
いわゆるヲタらしいヲタがついているのにコールしかしないのが意外でした。ライブで見ると楽しそうだけど音源は要らないなあと思って物販には行かず。
中学生とスターダストが良いと思ったら負けだと思っていましたが、一度に崩れ去りました。

バニラビーン

ラウンジでフロアの映像を見ながらまったりしてました。
デビュー時にはこう言うイベントとかヲタ相手にやる予定じゃなかったんだろうなーとか思ったり。
Saoriが見に行ってたんですが、ステージが終わったあと出てくるときにマネージャさんとはぐれて迷子になっちゃってたのがカワユスでした。

VALKILLY

V系ロックテクノバンドという感じ。
なんでここに呼ばれたの?と思ったらボーカルがarlieさんなんですね。スタッフさん推しますねぇ。でも、arlieさん単体で見たかったな…。

レコライド

「ふくたくさーん!」はワタクシです。
「声かけられるとかアイドルみたいだよね」とか、「楽屋に小学生がいた」(中学生です)とか、MCも面白かった。
ライブは相変わらず良いハジケっぷり。楽しい。

Saori@destiny

「ステンレス・スターライト」で「オイオイ」に誰もついてこなくて驚愕。EZ DO DANCEの「フォー!」はやるのに。
ツインキーボードは初見。まったく効果をあげていなくて驚愕。きっと新曲では意味のあるものになっているんですよね、ね、ね。
普通ならテンション下がるところなんですけど、Saori自身のパフォーマンスが良かったので楽しく見られました。どこがどう良かったかは良くわからないんですけど、ダンスの練習してる感とか。
しかしまあ、衣装はいつまであのままなんだろう。私服の方がかわいいっておかしいでしょ。Saori自身にコーディネイトさせれば面白いんじゃないかなあ。


1月、2月にHMVタワレコで限定シングルを発売するそうです。売れると良いなあ。

セットリスト

1. ステンレス・スターライト
2. ブリーズ・ブリーズ・ブリージング
3. chemical soda
4. サヨナラリヴァイバル
5. ロスト
6. EZ DO DANCE

Aira Mitsuki

「Summeeeeeeeer set」はやっぱり良いですね。最初のリリイベでまったく盛り上がらなかったのが嘘のようです。
「チャイナ・ディスコティカ」はドラムセットではなくダンスで。えええええ…。左サイドに行きたかったよ…。いまだにこの曲が一番好きですね。Airaの物語は成長の物語で、それを象徴している曲だからってのもありますし、単純に面白くて良い曲だってのもあります。
「プラスティックドール」はもはや安定してますね。
「COSMiC CHOPPER」「BAD trip」は繋ぎで。出し惜しみしないステージですなあ。
「ロボットハニー」は最近はミラーでやるの? ミラーでやり切れてないのは何なの? チャイナのフリコピ率が低いのは何なの? ご新規さん増えたの? それならまあいいか。
「Darling Wondering Staring」は久々感がありますが、8月のVUENOS以来かな? この曲にも思い入れがあるんですよね。とても良い。
アンコールはまさかの「イエロー・スーパーカー」 タオル持って来てないよ!


いろいろ音をいじってたんですが、これがリアレンジ? アフターパーティ前に投入しちゃったのかよ!と思う一方、こういう曲を繋いだりするのがメインに据えられたライブだったら楽しそうだなってのも思いました。最近のライブは良く言えば安定、悪く言うとマンネリな感じで、19日もどうなのかなあと思ってたけどちょっと期待しちゃおうかな。

セットリスト

1. Summeeeeeeeer set
2. チャイナ・ディスコティカ
3. プラスティックドール
4. COSMiC CHOPPER
5. BAD trip
6. ロボットハニー
7. Darling Wondering Staring
EN1. イエロー・スーパーカー


Saoriの前のSEVENTH HEAVENAiraの前のJusticeなど、DJの選曲も考えられてて良かったです。このあたりはファンがスタッフをやっているイベントならではですね。皆さんお疲れ様でした。