舞岡駅周辺の自然の残りっぷりがガチだった件

横浜市営地下鉄ブルーラインの戸塚の隣の駅に「舞岡」という駅があります。
周辺は市街化調整区域になっていて、自然が残っています。



大きな地図で見る



駅の南、1.5kmくらいのところに舞岡公園という公園があります。
そこを水源とする小川が駅の方に流れているんですが、カワニナが住めるくらいの水質。ドジョウなどもいるみたいですが、この日は確認できず。
公園方面に歩いていくんですが、小川の周りの草花や、水田風景のおかげで飽きずに歩けます。
田植えが始まるともっと綺麗になるんでしょうね。



アメンボはいました。ツイーッと泳いで、たまに休んだり。




駅の近くには舞岡八幡宮があります。小さな神社ですが、雰囲気は良いです。




注:横浜市内です
と書きたくなる自然の残りっぷり。しかも駅から歩ける範囲なのが凄い。
公園には古民家があったり、水田があったり。池にはカワセミも来るそうです。




カッコイイ鉄塔もありましたよ。