「Aira Mitsuki LiVE in LIQUIDROOM 2010」@恵比寿LIQUIDROOM

開場自体が押して、開演は40分押し。相変わらずのグダグダっぷりの上、客入れの音も上がらない曲が多くてかなり微妙な感じ。
入場時のチラシの新人の話題や、旧ダンサーの方が関係者席にいたのでそっちで盛り上がったり、Sawagiの機材セットどうするんだろうね?POLYSICSみたいに台車に載せるとか?とか話してたり。そうでもしないと間が持たないんだもん!


客入りは、整理番号は450番くらいまで確認できているので、関係者を含めると500人くらいでしょうか。格好がつくくらいには埋まってましたが、フロアの後ろと下手側の高いところは関係者席だったし、終演後の人の引き具合をみるとやっぱり要りは微妙な感じでした。
しっかし、なんか当日券で30番台が出たとか…。真偽は確認してないですけど、本当ならかなりヒドイ。なんのためのファンクラブなんだか。
チケットは200番くらいだったんですが、わらしべ長者的に交換してもらって二桁後半に。開演時には下手の3列目、前の方もスカスカだったので圧縮であっさり最前に行けちゃいました。


肝心のライブの方なんですが、最前補正はかかっていると思うんですがめちゃくちゃ面白かったです。
衣装は花柄のツナギっぽい感じ。ベルトは緑と黄色でバックルがカセットテープ。ダンサーは同じ柄でホットパンツ。手袋とタイツは蛍光黄色と言う感じ。アンコールはTシャツとグレーのパンツで出てきたんですが、こっちは「ない」と思いました。
ステージは立体的にセットが組んであって高い位置の向かって左からドラム、ベース、シンセ。低い位置にはシンセ、ドラム、ドラム。いくつドラム置くんじゃ!って感じですが。予想通り(?)Airaの使うメインのドラムは台車に乗っていて、ダンス曲では後ろに、ドラム曲では前に移動。VJスクリーンが見にくかったのは残念。せっかくスクリーンがあるのにいつものビデオがなかったのが大変残念です。
「生音」がテーマ?な今回のライブは、元i-depのベース・高井亮士さん率いるバンドとSawagiが出演し、Aira自身も生ドラムを披露。これが超良かった。歌も全編に渡って生歌成分多目でした。
Sawagiのコラボはちょっと微妙かなー。Sawagiソロは良かったんですが。
アンコールの「イエロー・スーパーカー」はこっち先なんだ!と言う感じ。ショルキーが開演からドラムの前に置いてあったのに使うのが最後だったり、終演後にハケてからマイクが切れてなくて「おつかれさまでしたー」「あっマイク入ってる?」「あーあーあー」とか流れちゃったりってグダグダなのはそろそろどうにかしないと。タモさん締めが出来なくてモジモジしたりとかはカワイイので今後もそのままで良いですけど。
しかしまあ、Airaはどこ行っちゃうんだろう? デビューから2年経って、グダグダなMC(それでも上手くなったけど)はそのままに、凄い進化をしてる(2年前はドラムパッドをポコポコやるのも必死だったんですよ!)。トランスオーディションでデビューしたらテクノポップやっていろいろあって、チャイナ〜COPYで面白い変身をして、今回のバンド。ちょっとダンスが流し気味なのは気になったし、バンドメインになっていくのも寂しいかなーって感じもしますが、今後も斜め上の方向性で楽しませて欲しいです。

セットリスト

1. HEAT MY LOVE
2. サヨナラ TECHNOPOLiS
3. Spring Sky
4. Rock'n Roll Is Dead (ドラム)
5. チャイナ・ディスコティカ (ドラム)
6. BARBiE BARBiE (ドラム)
7. Ibiza (by Sawagi)
8. FAKE (by Aira Mitsuki sync. Sawagi)
9. LEVEL 5 (by Aira Mitsuki sync. Sawagi)
10. TURKEY (by Aira Mitsuki sync. Sawagi)
11. super city (by Sawagi)
12. プラスティックドール (ドラム)
13. HiGH SD スニーカー
14. CHANGE MY WILL
15. COSMiC CHOPPER
16. ファンタジー・キャンディー
17. カラフル・トーキョーサウンズ・NO.9
18. ロボットハニー
19. lie days
EN1. イエロー・スーパーカー
EN2. Summeeeeeeeer set