Perfume LIVE@東京ドーム「1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11」


座席は2階1塁側2列目でした。「最前は立たないで」とのことなので、実質2階の最前。視界良好でした。
斜めからみた格好になるわけですが、バックスクリーン側が見にくいということもなく、演出を楽しむには良い席だったと思います。
絶望的に遠かったですけどね!


いやー、しかし、5万人て凄いですね。野球で何度も来てますけど、こんなに凄かったっけ?と思いましたよ。
おおー、埋まってく埋まってくと思いながら見てました。アリーナからの景色も壮観だったんだろうなぁ。


武道館、代々木体育館、横浜アリーナと続いてきた大箱のライブ。そのなかでは一番楽しかったです。あくまでも、「そのなかでは」 過去のライブハウスのライブの楽しさには及ばないし、先日のFCツアーも比較にならない。ただ、大箱で見せるライブとしては、ひとつの到達点になったように思います。
「挑戦」とか「崖っぷち」とか全然実感がないし伝わってこないんですけど、「やり遂げた感」はあったんじゃないかと。
次はマカオのMAMAなわけで、これは当然のように「名前だけでも覚えていってください」の場所での「挑戦」となってくるわけですけども、これを当日のMCで言ってないのはちょっと残念だったかな。


なんで楽しかった、良かったのかと思ってちょっと考えました。
私はPerfumeの現場は「ポリリズム」からで、池袋サンシャイン噴水広場が初見。ライブは名古屋E.L.L.からなんです。「Perfumeの掟」と「ポリリズム」は私にとっても特別なアクトと曲なんです。
今回の東京ドーム。音が最悪とか、演出はそんなもんなの?とか、コンドラのイントロだけぶった切りとか、リニアはやっぱりないことになってんの?とか、PSPSのフォーメーションとかダンスはアレで良いの?とか、もう新コールすら満足に起こらないジェニーは外して良いんじゃないかとか、棒立ち・手拍子ばっかりで愕然としたとか、そんなのはどうでも良くなってしまうステージ構成だったんですよね。いや、やっぱりコンドラは許せんけど。いっそやらないでくれれば良かったのに。
まあ、文句はいっぱいあるんですけどそんなのがわきに置いておけるくらい、「掟」が良かったです。過去のいろいろが思い出されちゃって、泣きそうになりました。そのあとのライブは、上から眺めているって感じもなく、する気のなかったジェニーのコールもしちゃったり。「Perfume」の最後のシメのポーズはDuoののっちのアレを思い出しちゃったりして。
アンコールも予定調和な「ねぇ」→「願い」で終わらなかったのが意外で良かったですね(何より「願い」は絶望的に嫌いなのです…)。MCの「チャンスをくれた曲」ってのもグッと来ました。


さて、次はどう来ますかね。

セットリスト

1. シークレットシークレット
2. 不自然なガール
3. GAME
4. ワンルーム・ディスコ
5. ナチュラルに恋して
6. love the world
7. I still love you
8. 575
9. 「Perfumeの掟」
10. VOICE
11. コンピューターシティ
12. エレクトロワールド
13. パーフェクトスター・パーフェクトスタイル
14. Dream Fighter
15. ジェニーはご機嫌ななめ
16. コンピューター・ドライビング(イントロのみ)
17. Perfume
18. チョコレイト・ディスコ
19. Puppy love
20. wonder2
EN1. ねぇ
EN2. ポリリズム




あー、やっぱりションションションが聴きたいなああああ!揺れたいし上げたり下げたりしたいなああああ!