違和感の正体

グダグダになりそうだけど書く。


最初に言っておきたいのは、前述の通りAXは満足感の高いライブだったと言うこと。3人はかわいかったし、楽しかった。
何よりポリループには感動した。ウェーブについて書いている人が多いけれど、私は3人が指差しでピシッと止まるフリが一番好き。うわあああと声出して見入っちゃうくらい感動しました*1
ライブ自体はかなり楽しみました。
でも終わった後、なんかヘンな感じ。違和感があったわけです。
13日のイベントが満足いく内容だったら、この違和感について考えてなかったのかも。おーるとさんのエントリを見なければ考えなかったのかも。まあ、そんな感じです。


ライブを思い出したり他の人の書き込みを読んだりしながらなんだろな? と考えた。
MC長かった? ちょっとあ〜ちゃん間延びしてたかも。でも面白かったよ。
会場大きすぎた? まあ確かに。でも大きなステージを上手く使えないってのは予想してたこと。
あ〜ちゃんコールが新バージョン? かしゆかに変えてって言われたから変えましたよ?


違うなあ。なんだろう。
衣装は良かったよな、特に最初の良かったな、ぱっつん最高だよな。
セットリストも良かった。カウンター聴けたよな、スーパージェットシューズまで聴けちゃったよ。
うーん、と考えていてAmazonからのお届け物を見て気づいた。


答えは「Prima mix」でした。


AXでは3人が着替えに入って、リニアが流れて、後ろのスクリーンに「Prima mix」の映像が流れました。
途中でPrima Boxのパッケージが出てきた時に、「あー、CMみたいだねぇ…」と思ってしまったんですよね。商業主義が見えちゃって、ちょっとガッカリしてしまった。
ライブ直後になんでこれを忘れていたかって、そのあと3人が出てきて、「きたー!」ってなって、シークレット・メッセージが楽しすぎて「オッケー!オッケー!321ゴー!」だったり、みんな短いなあ!フルでやってよ!とか思ってたり、アンコールまで楽しい楽しいだったからどこかにすっ飛んでた*2


アイドルなんだから売れてナンボだし、売れないより売れなきゃいけない。それはわかってる。あ〜ちゃんが「買ってください」とか囁いたり、ぶっちゃけトークでお金の話するのは良い。でも、それは3人がやるから良い。
今回は、スタッフの思惑が見えちゃったような気がしたから困惑したんだ、って事にPrima Boxのパッケージを見て気づいた。
私の持った違和感は3人自身のパフォーマンス、MCとかに対する疑問ではなかったんだ、と安心しました。


あとは、前日のライブがバカみたいに楽しすぎたってのもあったのかもね。
違うものなのにね。バカだねオレ。


おーるとさんのエントリとそのコメントに対してもちょっと書く。
当たり前ですが、人にはそれぞれの体験ってのがあるわけで、同じものを見ても感じ方は違うわけです。
私は今年の池袋が初Pだったんだけど、あれは本当に良かった。インストアイベントだからノリが悪いとか音響がどうとか握手が流されたとかは完璧にどうでもよくて、キラキラして幸せな時間だった。世間のどーしようもないウラオモテを知ってるおっさんが、純粋な気持ちで3人のアイドルを見てた。きっと今度のAXで初めて見た人もそんな感じで全肯定だったんじゃないかな。
ブログを読んだり話をしたりして自分と違う意見が出てきても、「そんなの違う!」って否定するんじゃなくて「人それぞれにとってのPがある」って考えてみて欲しいと思う。
もちろん意見があっても言うな書くなってことではなくて、ちょっと落ち着いて、深呼吸してから言ったり書いたりすると良いんじゃないかな。
これは自戒も含めて。


やっぱりグダグダでまとまってない。まあいいか。

*1:そういや大好きなエレワーもチョコも指差しアリですね。別に先端愛好者(何だそれ)と言うわけではないです。

*2:悪いことはすぐに忘れる性格だってのもある。