mixi×Aira Mitsuki スペシャルLiVE in LIQUID ROOM@恵比寿LIQUID ROOM

mixiプレゼンツ! mixiありがとう!


DJ

DJタイムは神戸のトラックメイカtofubeatsが!
Perfume Night vol.3のリモート出演、大変ありがとうございました。「tofuくーん!」とがっつきに行ったりした。
「撮影禁止」ってことで写真はナシ。WIREの時みたいに転載してもらえたらと思ったのにー。
かけてるのはシャレオツな感じの曲ばかりかと思ったらパラゴーとかきたり、WOW WAR TECHNOのリミックス(マッシュアップ?)だったりして楽しめました。
音が小さめ?と思ってたんですが、絞られていたようです。


いつものアナウンス、「個人の範囲内で…」が流れた後で暗転。歓声が上がる。
まずは8bitのゲームスタート画面風の映像が。ロボットハニーのミニアイラがテニスゲームを始める。
ワンゲーム終わって、またスタート画面。次のゲームではボールがどんどん増えていって…これはd.v.dっぽくて楽しい! そしてロボットハニーのイントロに繋ぐ! YMCKも来た! これは良い演出!
会場も一気に盛り上がる! そして圧縮! Airaのライブでだよ! あとで聞いたら前の方だけだったらしいけど、ついにここまで来ちゃったのね…。

セットリスト

1. ロボットハニー
2. SAZAE FUNKADELIC
3. ニーハイガール
MC1
4. チャイナ・ディスコティカ
Movie
5. L0ne1yBoy L0ne1yGirl
6. サヨナラ TECHNOPOLiS
7. COSMIC CHOPPER
8. HiGH SDスニーカー
9. HEART LINE ALIVE
10. distant STARS
MC2
11. Rock'n Roll Is Dead
12. Swallowtail D.A.N.C.E
13. Beep Count Fantastic
14. Valentine STEP
15. ハイバッシュ
16. ファンタジー・キャンディー
17. イエロー・スーパーカー


EN1. カラフル・トーキョーサウンズ・NO.9
MC3
EN2. ロボットハニー(Sound Around rmx)

  • ショートにしたり、繋いだりと曲をいろいろいじってきていて、飽きさせない構成。
  • 音は低音厚め。音量は控えめ。もうちょっと大きくして欲しかったな…。
  • VJの映像も、舞台にも気合入ってました。Boys Noizのジャケにチャイナのサングラスかけてる映像がツボでした。
  • ダンサー4人構成。とちゅうで着替えにハケるときにクルクル入れ替わったりするのがとても良い。「Swallowtail D.A.N.C.E」はダンサーのみでやったんですが、カッコ良すぎる!
  • ビデオ映像(鬱ポエム)はいろいろヤバイ。デートピア怖い。「オレもー!」に不覚にも笑ってしまった。これもDVDには収録されるのかな…?
  • 「HEART LINE ALIVE」がやっぱり好き。A-beeまた曲書いて欲しい。北海道のイベントいける人がウラヤマシイ。
  • MC2ではいろいろ発表。5/20にニューシングル「BABiE BABiE」発売。同時に今日の模様を収録したDVD発売。夏にセカンドアルバム発売。東名阪ツアー。
  • DVD告知の際にはカメラを数えたんですが、照明を数えちゃったり、最後の3つが適当だったりして、いつものAiraっぽくて良かったです。
  • ツアーの最後は東京で、O-East。「9/20にはかぶせてくれなかったと言うね」「axは取れませんでした」の時のしょぼーんとした表情が!
  • 「Valentine STEP」も好きだなあ。曲も振り付けも大好き。「東京タワーに」の時にダンサーがタワー作るのも、「時計の針が」で時計指差すのも、「少し回った」も、お出かけ寸劇もみんな好き。好き好き書きすぎ。
  • 「ハイバシュ」「ファンタジー・キャンディー」「イエロー・スーパーカー」が無茶苦茶楽しかった。これをループで3回くらいやってもらっても良いと思う。
  • 新衣装がカワイすぎる!!!!! ボーダーのシャツに大きなリボン、コルセット、ふわふわスカート。なんだこのカワイさ。
  • 最後のMCの時には撮影タイムみたいなのがありました。携帯で写真撮って、mixiで日記書いてネ!と言う趣旨。私も書きましたので、見てやってください。
  • 招待ライブとは言え、LIQUIDROOMに格好つくくらいの人数は入ってた(500人くらい?)。Aira来ちゃうのかなあ。遠くに行っちゃうかもねえ。売れるのは良いことなんだけど、でもまだそのクオリティじゃなくね? と言う気持ちもどこかにあったりして。