Perfume Night vol.5@青山ever

最後のPerfume Night
今回もスタッフとして参加させていただきました(相変わらずほとんど仕事はしてませんが…)。

開場前

スタッフは16:00に集合して食事、17:30に会場入りしました。
設営はもうみんな慣れたもの。私もメイン→セカンドへの映像用ケーブルを引いたりしました。
VJ陣の到着がやや遅れたり、機材セッティングの影響でリハの順番が前後したり、忘れ物があったりしてバタバタしましたが、なんとか修正して終了。
オンタイムで開場です!


開場時には50人くらいの列があったようなのですが、みなさんちゃんと並んでいただいていたようでスムーズに入場できたようです。
イベント中の盛り上がりっぷりもそうなんですが、毎回お客さんに支えられてきました。感謝感謝です。


レポはスタッフとしてウロウロしてたので、観られた部分だけ。
細かい時系列はいい加減です。

Live:Ordinary Venus (Cha-pon from 9nine)

開場したらすぐメインフロアは満員。


と言うのも最初の主演者はちゃあぽんなのです。西脇彩華さんです。
ここを読んでくれていただいている方には説明不要だと思いますが、Perfume あ〜ちゃんの妹さんです。
なんでこんな地下イベントに出演しちゃったんですかって感じなんですが、超盛り上がりで良かった!
途中で歌詞が飛んだりしたんですが、お客さんの声援でカバー。これがライブだよね。


MCが無茶苦茶面白かった。ブレイク前のあ〜ちゃんトークを思い出させる計算された自由さ。
Perfume Nightを意識してか家族トークが多めでした。タカシゲは隠れアニヲタだけど、アクエリオンを英語で歌うとか、お母さんはお姉ちゃんよりふわふわしてるとか。
あ〜ちゃんに関してはひとり芝居で「あ〜ちゃん、仕事で行けのんじゃ…」 俄然来るつもりだったらしいけど、仕事の関係で来られなかったとか。
って言うか来るつもりだったのかよよよよ!!!!!!

西脇 彩華オフィシャルブログ

アツいぜ、Perfume!
http://ameblo.jp/nishiwaki-sayaka/entry-10276044468.html


ブログも必見。
こんなに長文で書いていただいて…。ちゃあぽんエエ子じゃのう…。

DJ:tofubeats


最高。ありえないクオリティ。会場も大盛り上がり。


終始「ヤベエ!」「カッコイイ!」って叫んだり奇声をあげていたので声が枯れました。
本人とお話させていただいたんですが、何やっても盛り上がるから「接待されているみたい」だったって言ってましたが、そんなことないから! あと、WIRE以来ですよねって言ったら「(LIQUIDの)Airaの時来てくれたじゃないですか」ってツッコまれた。記憶力良すぎだろ!
しかし、WIREの時のガッツキがなければ今回の出演もないわけで。
あの時はただのヲタノリで声をかけただけなので、不思議な感じです。

Live:amU

入りの誘導をしたのでDJブースの後ろから観ました。
普通は見れない貴重な後ろからアングルでしたが、ほとんど見えませんでした。代わりにCodiさんのオペレーションを堪能。
MCの「狭すぎでみなさんの目を刺しそうになる」に対してヲタが「刺してー!」って言ったのに爆笑した。
最近のamUはオープニングがムチャクチャカッコイイですね。


音源だけでは伝わらない魅力がいっぱい詰まっているので、気になる人は是非ライブで。

セカンドフロア

ほとんどPerfumeがかからないセカンドフロア。天野あいシンクロニシティ」、hy4_4yh、トマパイ、ゆっぱちゃん、2NE1、渡辺美里…なんでもありで完全に異空間。
エレワーをぶった切ってステンレススターライトに繋いでるSaori大好きなDJがいましたが、Perfumeとの決別を表していたんでしょうか。


TNRは大笑いさせていただきました。出し物(って言った方が良いんだよね)は「マツケンサンバ2」と「ハイスクールララバイ(TNR mix)」
マツケンサンバ」ではヘンな杖で頭を叩かれました。メト○ちゃんかよ!
ハイスクールララバイ」でMIX発動とかwwwww


ほとんど行けなかったメインでは「ロボハニ」がかかったらしいですね! その場にいたらお立ち台に上っちゃいそうなので、いなくて良かったかも。
tofubeatsくんの「WOW WAR TECHNO」の反応を見てても、デトピ勢はぱふゅヲタにも認められたのかな? それともPerfume Nightのお客さんが優しいだけ?

DJ:宗像明将

最後の「隔離ゾーン」はライブあり、ゲストあり*1で、「カオス」と評されるPerfume Nightの集大成でした。

VENDOME, LA SICK KOUSUI

SPANK HAPPY「VENDOME,LA SICK KAISEKI」にPerfume(とその周辺)に対する歪んだ愛憎を詰め込んだカバー。
地下に墜ちた瞳ちゃんと成孔がそこにはいました。


近くで見ていたお客さんに「カッコイイけどキメエ…」って言う最高の褒め言葉をいただきましたよ!

チリビーン

今回限り(のハズ)のユニット「チリビーンズ」による「彼氏募集中」
ステージはもちろん、VJ映像も煽りすぎだろw 来た人は良い/凄い/ヒドイもの見られたね。

フリコピ講座

「亀戸ではスイートドーナッツのフリコピ講座があったんだよ」「代々木でほとんどフリコピしてなくて絶望した」と言うことでフリコピ講座&フリコピ大会。優秀者にはTOMOCOさん提供の色紙をプレゼント。
過去最高に楽しい「スイドー」だった。
本当にPerfumeのフリコピは楽しい。みんなやったら良いと思う。
同じアホなら踊らにゃソンソン。

DJ

モッシュ上等、フリコピ、コール、MIXは当然全開。サンダースネークもあるよ!
自分を含めた馬鹿どもが、馬鹿みたいな熱気で暴れて、叫んで。ただでさえ暑かったフロアの温度は更に上昇。
そこにはホールのライブでは絶対作れない、狂喜がありました。この部分においては代々木に勝ったんじゃないかと(わー! 言っちゃった!)。
だいたいホールのライブの方が良いとか寝言いってる…ってここで書くべきことではないので自重。
最高に馬鹿馬鹿しくて、最高に楽しい50分は一瞬のうちに終了。最後の曲は「Perfect Star Perfect Style」でした。
主催者挨拶のあとは「wonder2」で〆
そういえば、お客さん入場時の最初の曲は「エレクトロワールド」でした。最後のPerfume Nightは「エレクトロワールド」で始まって「wonder2」で終わりました。


2006年あたりのPerfume現場を知っている人は「あの頃のPerfume現場の再現」と言うけれど、ポリ新参*2の私はその頃を知りません。そのことを残念だと思う一方で、Perfume Nightを受信側で楽しめるのは新参の特権なんだよな、とも思ったりしました。


今回は最後なので客として楽しんでみたい気持ちもあったんですが、結果的にはスタッフをやらせていただいて大正解でした(あんまり仕事してないけど…)。来ていただいたお客様、主催者のまてこいさん、DJ、VJ、その他スタッフとの一体感はかけがいのない思い出になります。ありがとうございました。


♪らーらー らーらー …………

*1:身内だけどな。

*2:一応リニアで知ってはいたんですが、現場に行ったのはポリからだったので。