⊿フラゲしてきました

(追記)
会社の通勤時と、帰宅後に何回か聴いてみました。
「GAME」より全然良いですね。「初めてちゃんとアルバムができた」と思います。チョコとかを無理に入れてしまったがためにチグハグな感じのした「GAME」と違って、シングル曲も若干の違和感はありつつもハマってると思います(プレイリストはシングル曲を飛ばして作りましたけどね!)。
Perfumeがヤスタカの曲を歌っている」のではなく「ヤスタカがPerfumeに提供した曲」だと割り切ってしまえば非常に良いアルバムと言う結論に至りました。もうちょっとPerfumeガンバレ。
無理な相談ですが、ライブは狭いスタンディングのハコで観たいですね。ホールでは全然映えない曲ばかりのような気がします。ただ、これに定番のチョコやポリなどが絡んでくるとまたチグハグになるような気もしますね。いっそレシピやコンドラも入れてカオス化するって手もありますけど。あと、23:30を生歌で聴きたいです。ま、無理ですけどね。

        • -


第一印象としては「Perfume要らなくね?」でした。
良い曲なんだけど、capsuleで出してくれたらなー、Perfumeにはもったいないなー、て曲がいくつか。


イントロ、インタールードがあって、capsule風の曲も増やして「大人の」Perfumeを目指したんでしょうね。それに対して、本人たちがそこまで成長していないのでついて行けていない感じ。声は幼いし、やっぱりまだ早いんじゃないかなー。「今のPerfumeを受け取ってください」って樫野さんは言ってましたが、「うーん微妙じゃね?」ってのが正直なところ。生歌でライブやってるなら、「3年後に聴いたら楽しみだね!」とか書けるんですが。この曲でライブとダンスがどうなるんだろうってのが見えてこないのも気になりますが、そこはMIKIKO先生がなんとかしてくれるんでしょうね。
蛇足ですが、このタイミングでサインが新しくなりましたけど、あのサインで「大人」とか言わないで欲しいと思ったよ…。

1. Take Off

良い感じにダサくて期待が高まるが…。

2. love the world

Take Offからの繋ぎが全然ダメ。丸がけDJが何も考えずに繋いじゃいました的な感じ。
期待したのに、「あー、これかあ」って思っちゃう。

3. Dream Fighter

ガンバレソング。ガンバレ。

4. edge(⊿-mix)

歌ってるところと歌ってないところの落差が激しい。小室のTPD楽曲みたいな落差。
いっそインストにして、「やりすぎエディット」をして欲しかった。

5. NIGHT FLIGHT

超カッコイイ。
ただ、イントロのごしゃごしゃいってるヤツは要らない。前の曲との繋がりを考えたんだろうけど、雑音としか思えん。


この曲を古参から新参までが評価することについては考察の余地がある、とか言ってみたりして。

6. Kiss and Music

凄い好きな曲なんだけど、声が全然合ってない。幼すぎるし、正直ヘタ*1。こしこで出して欲しかったな。

7. Zero Gravity

これも同じく。

8. I still love U

単体で聴くと笑っちゃうほど(悪い意味で)ダサい曲なんだけど、ここまでの2曲で下がりきったテンションで聴くと良い曲に聞こえるから不思議。Aメロが壊滅的にヒドイけど、サビは結構好き。
声のエフェクトに霞がかかった感じなのは気になる。J-POP的なこの曲こそエフェクトかけないでストレートに聴かせるべきだと思う。ヤスタカくんはきっとこんな曲作りたくなかったんでしょう。

9. The best thing

中田ヤスタカ feat. 初音ミク
曲は好きです。曲は。

10. Speed of Sound

超良い。
ライブではクールなダンスを期待してします。

11. ワンルーム・ディスコ

好き。
3人のボーカルがちゃんと聞き分けられる安心感。そして適度なダサさとキュートさ。

12. 願い (Album-mix)

超絶嫌い。オリジナルはライブ以外で1回も聴いたことない。今回も最後まで聴けず。無理。




Perfumeの歌はダンスが付いて、ライブで観て完成する」と言ういつものExcuseで〆たいと思います。
しょせん第一印象だしね。

*1:ヤスタカがわざと選んでるのかもしれないけど。