「PLASTIC」リリイベ@渋谷TOWER RECORDS B1 STAGE ONE (20:00)

まとめ

  • リリイベでは過去最高の盛り上がりでした。
  • Aira Mitsuki 1bit DISCO EXPOPiCOPoP trattoria 〜Encore Side@VUENOS TOKYO」に匹敵するデキだったと思います。レベルアップした感じ。
  • 細かいミスがありましたが、そういうのはどうでも良いんですよ。楽しければ。

開演前

  • ステージ上にDJセットがあるので、友人たちと「誰かゲスト来るのかなー?」「Terukado?」「いや、本人?」とか言ってました。
  • 客入りは200人ちょっと。

セットリスト

1. BARBiE BARBiE
2. ハイバッシュ
3. Spring Sky
4. Time is
5. BAD trip
6. プラスティックドール
7. Summeeeeeeeer set
8. ロボットハニー(Sound Around rmx)

  • ストロボライトが点滅する中、Bad Tripを出囃子にダンサーさん登場。そして客を煽る煽る。これは盛り上がるよねー、カッコイイよねー。
  • 「Bad Trip」から「BARBiE BARBiE」はちょっと微妙だったかも。曲が始まっちゃえばそんなのカンケイナイですけどね。
  • 「BARBiE BARBiE」はオイ!オイ!で煽る。いいのか? 本当にいいのか? と思いつつも楽しいから良いかー、と乗る。
  • 「ハイバッシュ」良いよねー。HとLとクルクルっと靴を指さすフリが最高だと思います。
  • 「新曲やります」で「Spring Sky」 良いよ。凄い良いよ。
  • 「Time is」はCDJを使ってのアクト。いろいろとヤバイ! ツマミいじってエフェクトをかけて、歌って、煽って。ヘッドフォンを耳にあてたままだったり、なぜかターンしようとしてヘッドフォンのコードが体に巻きついてあわあわしたり、最後のループが止められなかったり(PAさんが音絞ってた)とか。これだけ読むとダメな子みたいですが、いやまあ、ダメなんですよDJとしては。でもAiraの何でもやりますよ的なスタンスとか、キュートな感じとか、そう言うのが合わさって超楽しいんですよ。何より以前のイベント(→コレ)で「DJに挑戦します」って言って「おおおおお!!!」と思ったのが実現したのが嬉しいです。あの時のお客さんはは30人くらいだったなぁ…。
  • 「プラスティックドール」のドラムは安定してきた感じ。この曲はダンサーさんの存在意義がありますね。
  • 「Summeeeeeeeer set」「ロボットハニー」で〆 どんだけ手を振るんだって話ですが、良い一体感。
  • HMVでもそうだったんですが、ダンスがいろいろマイナーチェンジしてました*1。完全に作りこまないからステージの左右に自由に動けたりするのがAiraの良さだと思います。
  • インストアとは思えないちゃんとしたライブに大満足でしたっ!

*1:「サヨテク」でダンサーさんが前に来るので「ああチャイニーズ」が見えないのは改悪だ!