「Perfume Second Tour2009 直角二等辺三角形TOUR」@横浜アリーナ

ネタバレ注意。
ご自身の範囲内でお楽しみください。


トライアングル(通常盤)

トライアングル(通常盤)


トライアングル(初回限定盤)

トライアングル(初回限定盤)



Perfume 〜Complete Best〜 (DVD付)

Perfume 〜Complete Best〜 (DVD付)


Perfumeフォトブック『Perfume Portfolio(パフューム ポートフォリオ)』

Perfumeフォトブック『Perfume Portfolio(パフューム ポートフォリオ)』

開場前・入場

  • 菊名で乗り換えてきた掟ポルシェと遭遇。電車が凄い混んでたので声はかけず。
  • 会場到着は18:15くらい。
  • 逆プラカ多数。席はどこだかわからないんですが、「2000円でいいです!」ってのもあった。
  • 「まもなく開演します!」の声がかかっているのに入場しない人がたくさんいた。このがっつかない感じも大きな変化かな。
  • 入場するとアリーナやスタンドには空席が目立つ。私の後ろは3つ続けて空いてた。逆プラカ、空席は平日とは言えかなりまずいのでは。チケはハケてるので収益の面では「大人のひとたち」が失敗と捕らえてくれなさそうなのが怖い。
  • ステージにはホールツアーと同じスクリーンが…。「あー、やっぱり同じなのねぇ」とテンションだだ下がる。期待値も急落。「アリーナならではの演出」なんて期待した私がバカでしたごめんなさい。
  • 客層は若い人多い。女性もかなりの数。いままでで一番多いかも。「いやあ、変わったねぇ」とオッサン的なことを思う。
  • 花道はY字。真ん中の方まで伸びていて、かなり長め。
  • アナウンス前に手拍子。アナウンスに歓声。なんでコレやるんだろう?と思いつつ待っていると暗転。開演です。

1. Take off (Live ver.)

スクリーンを破って登場。あがる!!!!ハズなんですが、さすがに3回目なので特に驚きもなく。角度のある席だったのでゆかちゃんがまったく見えないし…。コレ、そのままアリーナでやろうと思ったやつはバカだろ。ちょっと考えてよ。テンション落ちきっているのでどうやって上げるかばっかり考えてました。

2. NIGHT FLIGHT

アナウンスするゆかちゃんがかわいいこの曲、トレイを持ってるゆかちゃんもかわいいです。パラシュートも使えないゆかちゃんも、もちろんかわいいです。

3. エレクトロ・ワールド

きたわああああああ!!!!とさすがにテンション上がる。来るのわかってても上がる。エレワーすげえ。最強。

4. Dream Fighter

もう慣れた。そこそこ楽しい。

5. love the world

この子はいらない子

MC

クソなげえ。

6. Zero Gravity

「重力?」のところで爪先立つゆかちゃんがかわいいです。歌ってないところは良い曲なんですが、手拍子要求されて激萎え。この曲ってそう言う曲か?と考えてみたんですが、もともとそれほど好きな曲でもなかったのでどうでも良い気がしてきました。

7. マカロニ

好きな人は凄い好きですよね。いらない子とだと思いますけど、振り付けがかわいいので許す。でもションションの代わりにコレだと思うとムカツクなあ。

8. SEVENTH HEAVEN

やっぱり良いですね。みんなも大盛り上がり。

9. Kiss and Music

ゆかちゃんにはピンクのライトが似合いますね。エロい。

10. Speed of Sound

お着替えタイム。ここでこの曲使っちゃうんだぁ…ってのは「Butterfly」と同じ。もったいないだろー。「Butterfly」を着替えタイムにしたやつはタンスの角に小指をぶつけるべき。

11. edge

全てがカッコイイ。スクリーンの付いたハコがせり出して来るところも、映像とシンクロするところもイイ。CDで聴いて全然ダメだと思ってたのに、ライブで観たら印象が一変した最後の曲になりそうな予感。

12. シークレットシークレット

クールからクールって繋ぎは良いんじゃないですか。フリコピできるのは楽しいです。

13. コンピューター・シティ

ひぃやあああああああ!!!!イントロが流れた瞬間に奇声を発してしまいました。本日最高潮。あー、もう。最高に良いだろ。

14. I still love U

いやー、J-POPですねぇ。まわりが生き生きと手拍子し始めたのが気持ち悪かったです。

MC

トイレ行ってました。後ろの3席にまだ人が来てなかったのでそっちに逆ドリーム。

15. ワンルーム・ディスコ

わーいフリコピしやすいよー!楽しい楽しい。やっぱりスペースがあるってのは良いなあ。

16. セラミック・ガール

セラミ・ガッ!のところの手を前に出すだけになったのっていつでしたっけ?

17. ジェニーはご機嫌ななめ

ゆかちゃん!

MC(パッと楽しく遊ぼう)

…。これ、みんな、たのしいんですかね。

18. チョコレイト・ディスコ

ライブでフルにフリコピしたのは初めて。スペースがあるの最高。ちょうたのしい。

19. ポリリズム

ループでの盛り上がりが以前と比べて大人しくなってて驚く。ご新規さん多すぎだろ。

20. Puppy love

「うえうえしたうえってやってください!」と言われると萎えます。無茶振りで良いです。無茶振りにみんなでついていったから武道館は楽しかったのに。

EN1. plastic smile

ケンケンパッってやるゆかちゃんがかわいいです。それだけです。

EN2. Perfume

おーれーの ゆかちゃん! スターダストしないか気が気でなかったです、と言うほど熱い人はおらず。

EN3. 願い

みんなで合唱したら良いんじゃないかな。

まとめ

長げえ。
MC半分以下で良いんじゃ…。トーク聞きに来てるわけじゃないんで…。テレビも見ないしさ…。「ライブやるためにテレビ出てぇ」みたいなことを言ってましたが、テレビに出ることでライブが変わってしまったら意味ないんじゃないかなー。テレビで付いてくれたお客さんにサービスサービスってのもわからんでもないですけど。


広すぎ。
それでホールよりもアリーナの方が値段高いわけで。豆粒みたいにしか見えないし、演出も良くわからないし。センターの後方は演出どころか、3人の姿も見えてないんじゃないかな。シティの分の値段だと言われてしまうと納得しかけてしまいますが。


期待値が過去最高に低かったのでそれなりに満足だけど、そんなのPerfumeのライブじゃないよなあ。来春のP.T.A.ライブツアーに期待するしかないですかね。でもライブハウスはライブハウスで、まったく向いてない曲ばかりになってしまった現状で楽しめるのかと言う話があります。圧縮もメンドクサイし。アミューズが某事務所並に迷走し始めてるんじゃないですかね。


(追記)
あまりもMCがかったるいんで書き忘れてた。
のっちの「老けた」話は面白かった。
ゆかちゃんがTシャツ強奪。投げ込みじゃないし、まあいいか。
髪形変えたいとも言ってた。ナナメを推しておきます。
ゆかちゃんすってんころりん。大事に至らなくて良かったです。