First Showcase in JAPAN 2010@赤坂BLITZ

いよいよこの日が来ましたよーッ!


14:00赤坂着。開場の2時間前に到着とか久しぶり。
日陰とビル風で寒い寒い。いったん地下に退避して、入場時間が迫ってきたので列に並びます。地下鉄側にまで列が作られてて、これ1000人以上いますね完全に。
入場時に推しを聞かれたのでもちろん「ジヨンです!」 何かステージで使われるらしい。
入場したら結構人がいっぱいい。左サイドが比較的空いてたのでそちらに。7〜8列目くらい? 入場中に劇団ひとりが来たらしくてコールが起きたりしていましたが別の興味もないんでやる気のない拍手だけ。
お客さんは女子多目。女児すらいる感じでしたが、左の前の方は男子多かったです。ライブ慣れしていない人が多いのか棒立ち凝視系がほとんど。どう言う層が来たのか非常に気になります。開演直後に若干の圧縮があったりして気づいたら5列目くらいにいてラッキーだったんですが、客層から言うと最前まで行こうと思えば行けちゃう感じ。前がノリノリな女子とKARAペン男子で楽しかったから良しです。

オープニングアクト

「急遽出演が決定した」日本人の女の子3人組が「Mister」を踊る。あー、この子たち、さっき外で見た! 寒そうだった! しかも可愛いじゃないか撮影会的になってるところ行けば良かったー、とか思ってたらおわた。いきなり決まってここまでやり遂げる度胸が凄い!
オープニングアクトの後は司会の鷲崎さん登場。すいませんほとんど内容覚えてません。
「K!A!R!A!」とかみんなでコール。まだまだじゃない?みたいな煽りもありつつ、本人登場!

KARA

歌とMCを交互にやって行くショウケースと言うよりも、ファンミーティング的な感じですかね。良く違いがわかってないですけど。
トークではそれぞれのキャラの違いが出てて面白い。スンヨン日本語上手すぎ。ギュリが女神すぎ。
質問コーナーの「生まれ変わったら誰になりたいですか?」のジヨンがスンヨンを指差してて、「日本語が上手いから」「あっ、ギュリも上手いです」が可愛すぎるだろ!
入場時の推しを聞かれたのはチョコを渡すイベントでした。なんと5人とも女子。昼は1人だけ男子だったとか。
あとは着替え中の映像に知り合いが映ってたり。全然時系列とかムチャクチャですけど。


ライブの方は前の数人と後ろのコールするひとたち以外は微動だにしてなかったんですけど、キミたちは精神修行でもしてるのか! こっちは意識しないでも「ジヨンジヨン」言ってるのに! なんてことが気になったのも最初の「Honey」だけで、周りとか全然気にならずに楽しんできましたよ。公式コールもやったし!


曲もダンスも、Youtubeとかで見るのと全然違う。やっぱライブだな! と思わずにはいられない格好良さと可愛さ。しかも近いんですよね。5列目くらいなのに。金曜日の方が近かったはずなのに。ステージのキラキラ感があると違って見えますね。これ最前だったらドンだけ近いんだろうって。
アンコールの「Pretty Girl」はフリコピしてたらイェイイェイでスンヨンからレス来たよ! ジヨンは全然こっち見てくれなかったけど!

終演後にふと思った

今回のKARAは曲少なめでトークが挟まる格好。やっぱり盛り上がったのが冷めちゃうんですよね。コレが毎回続いたらちょっとヤダなあって気はします。もちろん今回の公演は全力で楽しめましたけど。
韓国では日本式のライブはあんまり出来ていないのが実情のようなので、日本で曲中心のライブで盛り上げて、それを韓国に逆輸入してもらっても良いんじゃないかと思ったり。ダンスがないなら、ダンスなしでも良いじゃない。次のアルバムもあるし、みんなで応援して「ワンマンライブ」を成功させましょうよ。

握手会

握手とかあるんですよね。この人数で。左側の出口を出たところの通路で5人がお出迎え。
「ジヨン、サランヘ!」って言ったら首かしげてニコッってしてくれた! ちょうカワイイ!
ステージでも人差し指ツンツンとか、カンペ見てませんよーとか随所にカワイイ光線出しまくってましたが最後でこれか! スンヨン良いよなとか思ってサーセン


後からちょっと考えるところもありましたが、今日のところは大満足。
年内にまた来るとか来ないとかって話もあるようなので、またお会いしましょう。

セットリスト

1. Honey
2. Rock U
3. Wait
4. 同じ気持ち
5. Wanna
6. Mister
EN. Pretty Girl