ライブハウストゥワー『パッと楽しく遊ぼうの会』@横浜Blitz

やっぱりPerfume凄いわ。良いわ。やっぱりPerfumeはスタンディング!


セットリスト等、ネタバレを含みます。ご自身の範囲内でお楽しみください。
「言うなよ!絶対言うなよ!」のアレに関しては書いていません。約束だもんね。


不自然なガール/ナチュラルに恋して(通常盤)

不自然なガール/ナチュラルに恋して(通常盤)

Perfume 〜Complete Best〜 (DVD付)

Perfume 〜Complete Best〜 (DVD付)

FAN SERVICE~BITTER~ Normal Edition [DVD]

FAN SERVICE~BITTER~ Normal Edition [DVD]

開場前〜入場

あいにくの雨で、しかもかなり寒い。とは言え中に入ってロッカー入れたりしてたら前行けないしってことで最低限の荷物だけに。いやー、寒かったです。
身分証明書のチェックありました。入場の時間が1時間ということで厳しいチェックではなかったですが。人数の多いZeppではもっと甘くなっちゃいそうな気がしますね。前にも書いた通り、開場前に並ばせてチェックするとかしないとちゃんとしたチェックは出来ないですね。
入場するとSNSDの「Gee」が流れてる。KARAの「Mister」も流れたし。なにこれ! K-POPはじまった? 客入れの音はジャンルがバラバラで3人が選んだのかも? と言うような選曲でした。
いつも通り下手のゆかちゃんポジに行ったんですけど、かなりの人数が後ろの方とか真ん中のバーの後ろ、もしくは2階だったので最前付近もスカスカ。結構前に行けました。
背の低い人や女性にとっては2階開放ってのは良いかもしれませんね。
ステージは後ろにちょっとしたオブジェがある以外には何もなし。マイクスタンドもある。Perfumeのライブに過度な演出など要らない派(アリーナとかだと見栄えがしないけどそもそもアリーナではやって欲しくないので)なので高感度大。あとは真ん中にスクリーンが吊ってある。ステージ左右にも小さいスクリーンあり。P.T.A.ロゴが映ってる。

開演〜MC

まずはムービー。Perfume 10年の歴史を振り返る。LIQUIDの幕が落ちた時のあ〜ちゃんの泣き顔も出てきて、グッとくる。映像も音も格好良いので、ぜひ来年のDVDに入れて欲しいです。


1曲目に「The best thing」 いきなりの未披露曲!
ヤバイ。今日はやっぱり本気だ! とは言え半分くらいは圧縮祭りで曲を聴くどころじゃなかったです。気づいたら2列目に。
続けて「I still love U」 ぶっちゃけ好きな曲じゃないですけど、盛り上がり…と言うか無茶苦茶な中で聴くと楽しい。
Dream Fighter」ではコールしてたんですけど、結構みんなやってて吹きそうになった。左後ろからはMIX聞こえるし。

MC

物販紹介。タオルを投げ捨てるあ〜ちゃん。メガネ紹介が面白かったです。書いてある文字はちゃあぽん。「あ〜ちゃん筆記体書けん」 そしてメガネをかけるあ〜ちゃん!!!!
ゆかちゃんのミサンガは一本なので切れやすい。のっちのUSBの裏の説明は手書き、と言うとどよめく会場。
なんでもかんでも「かわいーい!」って言う客に「まだ(タオル)広げてないから」ってかしゆかが言ってたのが面白かったです。
「15分経ちましたよー」のアナウンスにみんな笑う。MC長いもんね(今日はメリハリがあって気になりませんでしたが)。
次はルーレットで当たったお題に答えるコーナー。ゆるい。初回のP.T.A.の会@LIQUIDを思い出す。のっちが「最近嬉しかったこと」で買い物してカレーのルーとか買ったら333円だったこと。かしゆかは「ご当地グルメ」でえびせんと北京ダック。「おいしーい」が可愛すぎる。客の「肉までいってないじゃん!」の声に「いっとるけん!」 あ〜ちゃんは「当たり目」で、半券を抽選してお土産にサイン。そのあと3人でルーレット。
芸能人からのお祝いメッセージ、ヤスタカは出て当然、カエラ宇多丸、掟もそりゃ出るよなって感じなんですけど、芸人はどうなの…。大人の事情ってヤツなんでしょうけど、それはファンクラブのライブでやらないで欲しかった。まわりも失笑してた。
で、新曲のCM披露。ゆかちゃんターンがちょうかわいい。

新曲〜メドレー

新曲は良曲だと思いますけど盛り上がらない、「love the world」系(曲が似てるってことじゃなくて)。キャッチーでポップ。最近のヤスタカが好きそうだなーって感じの曲。ちゃんとPerfumeの曲になってて、誰が歌っても一緒じゃん?になっていないのは良いです。CM曲としては大正解だと思います。
メドレーの一番手は「イミテーションワールド」! 今日の良かったポイント第1弾。本当に良曲。素晴らしい。
「NIGHT FLIGHT」以降は微妙な切り方、繋ぎ方だったのがイマイチですけど、コンドラきたわー。圧縮すごすぎて全然揺れなかったけど。エレワーのスイッチではゆかちゃんがこっちみながら満面の笑みだったの至福の瞬間でした。今日は3人も楽しそうだったなあ。

MC

男の子、女の子、そうでない人、メガネ、コンタクト、裸眼、レーシック、学生、社会人、お医者さん、消防士、先生、ウルトラソウル(4回バージョン)。
医者と先生(美術)がいたり、最前に中学生がいたり。
あ〜ちゃんメガネの人ってのがなかったのが意外。物販でメガネは売り切れたそうです。

チョコ〜アンコール

お約束な感じで「チョコレイト・ディスコ」 まあ、盛り上がりますよね。フリコピしてたら「女の子」であ〜ちゃんから指差し&うんうんって頷くレスをいただきました。ありがとうございます。
アンコールは「恥ずかしい」って言ってたのでスーパージェットシューズかレシピかなーと思ってたら「おいしいレシピ」。「もういっかーい!」とか久々すぎて楽しすぎるなにこれ。のっちが豪快に音をハズして、あ〜ちゃんが手を叩きそうな勢いで笑って振り返ったのがなんか青春の一ペー的な感じですっごく良かったです。たまには生歌も良いよね。
アンコールは各会場で変えてきそうですよね。アキハバラブとかおまじないとか彼募とかシークレットメッセージとか。アキハバラブはさすがに無いか。他も行きたい…と言うのは無理なので、このライブ会員限定DVDで売ってくれないかなあ(カメラ入ってなかったのでないですけど)。
最後は「wonder2」。いや、やっぱりわかってるじゃないですか。
バーンと盛り上がってからの「wonder2」で、不覚にも泣きそうになりましたよ…。

まとめ

タオル投げたり、上上下下やらせといて「Puppy love」やらないとか、グーチョキパーチョキチョキは「最初の曲」のフリだったり、ちゃあぽんのアナウンスで「おねえちゃんGee踊って」で踊ってみたら客の大半はぽかーんだったりであ〜ちゃんの久々の自由っぷりが面白かったです。
最前付近には壊れたメガネが散乱していたので、目の悪い人はコンタクトかレーシックで。レーシックはレスもらえるのでオススメ! あと、コスプレは最前でもない限りまったく見えないんで!
セットリストだけ振り返ってみると微妙な感じもしないでもないですが、「イミテーションワールド」「おいしいレシピ」の上がり方はハンパなかったです。「エレクトロ・ワールド」「コンピュータードライビング」がフルだったら完璧だったなーってのは贅沢言い過ぎですか。

セットリスト

1. The best thing
2. I still love U
3. Dream Fighter
MC
4. ナチュラルに恋して
5. Perfumeメドレー
 イミテーションワールド
 NIGHT FLIGHT
 エレクトロ・ワールド
 コンピュータードライビング
 ジェニーはご機嫌ななめ
MC
6. チョコレイト・ディスコ
EN1. おいしいレシピ
EN2. wonder2