町田リス園

町田リス園に行ってきました。



リスはともだち。翼くんも同じようなことをいっていたような気がします。


場所はここ。


大きな地図で見る


町田駅からバスで20分という、なかなか難易度の高い現場です。
ここの売りは放し飼いのリス。
大きなケージのなかに人間が入る形でリスとふれあうことができます。100円でヒマワリの種を買って、直接あげることもできますよ。


入場するとケージに入ったリス、ウサギ、モルモット、カメ、アオダイショウなどがお出迎えです。
アカリスがすごくかわいい。



かわいいのでもう一枚。



プレーリードッグはガラス(強化プラスチック)越しでしか見られず、残念ながらあまりガラスが綺麗ではないので写真はありません。しかも、前に来たときよりもかなり数が減ってる…。


ひと通り見たら、放し飼いケージの中に入ってみます。



なかはこんな感じ。地元の小学生が作ったと思われる巣箱があちこちにあって、木があって草も生えているし快適そうな感じです。



タイワンリスさん。
ヒマワリの種を買いに行った瞬間、近づいてきます。肩でも頭でも平気で乗っかってくるので、そういうのが好きな人にはたまりません。たまに噛まれるので注意(ガブッとやられると普通に血が出ます)。
子供は逃げまどい泣き叫ぶか、すごくなじむかのどちらかで、観察していると面白いです。



なぜかケヅメリクガメもいます。鼻息が荒くて、意外に早くてビックリ。



まあ、なんといってもかわいいのはシマリスくんですよ。
「自分かわいいでしょオーラ」がすごく出ていてかわいいことこの上ない。自分の良さがわかっていてアピール出来るって良いですよね。


昼過ぎに雨が降ってきたので撤収しました。