instagramのPopularについて考えてみる

instagramでPopular入りすることができました。わーいわーい。


Popular入りがinstagramの面白さや目的ではありませんが、多くの人に「like」をしていただいた結果なので、素直に嬉しいです。
リロードするたびにどんどんlikeが増えるのはテンション上がりますヨ。



最初にPopular入りしたのはlikesやコメントからこの写真みたいなんですが、自分では確認してなかったりします。
そのあともこれまでに4枚のPopular入りをさせていただき、likeしてくれたひとたちに感謝感謝です。


「良い写真上げてればそのうち」と思ったので、Popularの傾向と対策とかまったく考えたことなかったんですが、一度入っちゃうとまた入りたくなるもんでして。
人間ってヤラシイですね!


Popularを見てみると、ざっくりこんな傾向が。

  • ポストから2時間から3時間が多い(10分程度もあります)
  • Popular入りすると、5時間くらいPopularに表示される
  • likeは20くらいから。10台も見かけますが、多いのは20くらい。
  • Popular入りしたユーザのポスト数やfollow、follower数は様々


最初は「単純なlike数」とか「followerの何割」とかってことかと思ったんですが、そうではないようです。
傾向からすると、時間あたりのlikeの数が関係しているんじゃないかな、と思います。
ポストからの時間がまちまちなのは、バッチ処理のタイミングかな、と。
(と書いている間にポストしてた写真を確認したら、2時間で30likesの写真がPopularに入らないのでもうよくワカリマセン) 入りました。


傾向がつかめないのではっきりとした方法ではありませんが、Popular入りの対策はこんな感じでしょうか。

  • followerを増やす。likeしてもらわないことには話にならないので、ある程度の人数を。良いと思った人をfollowすれば、自然と増えると思います。
  • ポストする時間を考慮する。フォローされているユーザの活動時間を考慮してポストすると、見てもらえる可能性が高くなります。日本であれば朝の通勤時間前とか、21時〜22時くらいに。
  • Popularの流行に乗る。ネコは常に人気ですね(私の野良猫はあまりlikeが付きませんが)。夕焼けの写真も人気がありますね。もちろん、独創的な写真にはたくさんのlikeが付くので正攻法で攻めるのが良いのはもちろんです。
  • 一眼レフで撮ってしまう。iPhoneアプリですが、iPhoneで撮った写真だけしかポスト出来ないという使用ではありません。高解像度の写真が一概に有利ではありませんが、夜景などiPhoneが苦手な分野では一眼レフなどを使うのもありかと。
  • レタッチをする。コンテストなどではレタッチは嫌われますが、面白い!と思ってもらってナンボなので、思い切ったレタッチをしてしまいましょう。iPhoneの写真加工アプリを使うのも良いと思います。


ただ、cuteもcoolもinterestもfunnyもyummyも受け入れてもらえるのがinstagramの面白いところなので、あまりPopularにこだわるのも良くないですね!
ってこんな記事書いておいて言うのもなんですが。