東京異次弦空洞(1日目)@SHIBUYA-AX

ネタバレ的なことを絶対に書くだろうなと思って。「良かった」しかTweetしなかったんですが、「スゲェ!良かった!最高!」くらいのテンションでした。


入場した時点ではAXの広いステージ上には何もなくて、スポットライトが客席よりのセンターに当たってるだけ。何これ凄いって感じで、その時点で観客側にもじわっと興奮が広がっていってたように思います。

1. アート・ブラインド

暗転してイントロが流れる中、まずはRangさんが下手側から黒いハコを引きながら登場。設置が終わると上手側も同じようにもハコを引いて来て、こちらにはNengさんが乗ってる。そして平沢がメインのステージを自分で引きながら登場! 自分で!スゲエ!ヤバイ!カッコイイ!
Rangさん、Nengさんが曲にあわせて鉄槌を打ち下ろす。サイレント・チェロと平沢の声。Nengさん目の前の最前で観られた事もあって凄い迫力。通常のライブもインタラクティブライブも同時に更新する凄い演出。そのあとは「うわー!うわー!」しか頭の中になくて、正直よく覚えてないです。


あとは五月雨に感想を。

2. DUSToidよ歩行は快適か?

正気に戻って「ハイ」をやったりレーザー・ハープがカッコイイとか思ったり。ようやくライブに参加です!

4. Sorid Air

では中央の盛り上がりが凄い。前回ライブの「ルクトゥン OR DIE」からの流れは続いているようで。もっとやれ!

5. 環太平洋擬装網

「都市BANGKOK」を叫んでるひとがいて、明日はやろうと心に誓いました。

9. 金星

金星は一番好きな曲。いまの形式のライブでは聴くことはないんだろうなあ、と勝手に思ってたので感動しました。

10. 夢みる機械

このライブのハイライト。Rangさん、Nengさんが再登場してコミカルなパフォーマンスを見せ、クイズ番組の回答ボタンのようなものを押した瞬間に、ステージ奥に設置されたテスラコイルがスパーク! スゲエ!テンションあがる! 手を挙げるフリもかなりの人がやってました。

13. ASHURA CLOCK

シングル盤の「ASHURA CLOCK」が好きなので、CDで聴いた時は正直「ないなあ」と思ってたんですが、デカイ音で聴いたら最高でした。

15. Another Day

「Day!Another Day!」の大合唱。もちろん拳を突き上げて参加。
平沢のファンはいきなり点火するよね。でもそれが良いよね。

16.トビラ島(パラネシアン・サークル)

最後のスタンドマイクが最高すぎて震えた。

EN2. ルクトゥン OR DIE

最後の最後で、きたわー!!!!!!!
まだ最前中央に集中してますけど、平沢のライブで観客が半狂乱になるとかマジすごい。


ちゃんと聴くところは聴く、盛り上がるところは盛り上がる。良い「ライブ」でした。

セットリスト

1. アート・ブラインド
2. DUSToidよ歩行は快適か?
3. ミサイル
4. Solid air
5. 環太平洋擬装網
6. CHEVRON
7. Siren
8. GOES ON GHOST
9. 金星
10. 夢みる機械
11. バンディリア旅行団
12. LEAK
13. ASHURA CLOCK
14. MOTHER
15. Another Day
16. トビラ島(パラネシアン・サークル)
EN1. WIRE SELF
EN2. ルクトゥン OR DIE