Aira Mitsuki Live TOUR 2011 『???』@恵比寿LIQUIDROOM

客入れの曲が全部K-POPでした。
どうもAiraのファン層にK-POPはほとんど届いてないわけですが、個人的には待ち時間が楽しく過せて、もっとやってくれと言う感じ。


ドラムはエレドラではなく、アコースティックドラム。
DJセットとショルキーもスタンバイ。


SNSDの「Gee」からの暗転でライブスタート。まずはダンサーがステージの左右に組まれたセットの上に出てきたんですが、見たことない方。あれ?どういう配置?と思ってたらステージに6人出てきて、驚きの8人体制。デトピはあいかわらず盛りますな。
セットリストは基本的にツアーの踏襲なんですが、初披露の「RAINBOW」とダブルアンコールで全30曲のお得仕様。
MCもダンサーいじりと「間違いない」で良かったです。客の声かけに期待するくらいならダンサーさんと話してる方が良いなあ、と。後ろの方はなに話してるかわからないですしね。
ドラムはちょいちょいミスってたものの、ツアー最初に比べると格段に良くなってました。このあたりの成長というか修正能力というかは流石だな、と。
セットリストは新旧入り混じってのものなんですが、どうもバランスはいまひとつ。「上げて下げて上げる」って言うのがライブの定番だと思うんですが、せっかく曲間をなく繋いでたりするのにMCや映像で流れが切れているように思えるのが残念でした。まあ、定番通りにやれば良いってもんじゃないですけどね。
このライブのDVDは、新曲シングル付きで4月20日に発売だそうです。

セットリスト

1. Parameter
2. 321
3. ??? Short ver.
4. ロボットハニー
5. GARAXY BOY
6. HEAT MY LOVE
7. Wonder touch
8. SAZAE FUNKADELiC
9. CHANGE MY WILL
10. BAD trip
11. rainy tone
12. Human Future
13. Darling Wondering Staring
MC
14. BARBiE BARBiE
15. HEART LINE ALIVE
16. STAR FRUITS SURF RIDER
17. 愛し愛されて生きるのさ
18. TRAIN TRAIN
19. WHY TWO?
20. L0ne1yBoy L0ne1yGirl
MC
21. ファンタジー・キャンディ
22. サヨナラ TECHNOPOLiS
23. プラスティックドール
24. チャイナ・ディスコティカ
25. カラフル・トーキョーサウンズ・NO.9
26. ???
27. Summeeeeeeeer set
EN1. fly
EN2. Rainbow
MC
EN3. smile
EN4. LOVE Re:
EN5. イエロー・スーパーカー