ライブでダンス込みで観て、初めて楽曲が完成すると言うこと

音だけ聴いて判断しちゃダメだなって思ったのはPerfumeなわけで。
ちょっと前だと「Baby cruising Love」とか、最近では「ねぇ」とか。


で、ぱすぽ☆ですよ(いまさらぱすぽかよって感じですけど)。
正直、ぱすぽ☆は曲がピンと来てなかったんですよね。やっぱりエレクトロ方面と言うかダンス方面の曲が好きなので。動画で観ても「ああ、面白いダンスしてるなー」くらい止まりで現場に行こうと言う感じはあまりなかったんですよね。何人かの友人が良い良いって言っているので、機会があったら、くらいの扱いで。


で、観たんですよ。
最初に見たのはライブハウスで、ひといっぱいで上半身しか見えないような、良い状況ではなかったにも関わらず、こりゃ凄いなと思わせられたんですよ。
先週末にマウントレーニアホールとコスモワールドでちゃんと観て、それなりの音で、前の方で観るとこれは印象が一変するなあ、と。楽曲も、歌詞とシンクロしているダンスを観ていると良くなってくるんですよね(いや、元々良い曲なんでしょうけどようは好みの問題と言うか)。前出のライブで観てから判断しろ、の典型例。竹中先生凄いですな。
メンバーも動画とか写真とかよりも倍くらいかわいいのでみんな来た方が良いよ。


やっぱり現場なんだよな、と再確認した次第です。