シンジュクアクション オトノミライ6@新宿LOFT

同じようなジャンルにいるようで、ちょっとずつ毛色の違う3組の対バン。

Aira Mitsuki

最前ドセンターでした。
最前付近にAiraファンが自分を含め5人しかいないと言う超アウェーな状況。いっぱいいっぱいでしたが頑張りました。後ろの声援が心強いとか、演者でもないのに思いましたよ。
「プラスティックドール」「Rock'n Roll Is Dead」はドラムで。初見の人には意表をつく感じで良かったんじゃないかな。
1〜3、4〜5あたりの音を止めないのは非常に良いです。ダンスミュージックを標榜するのに音が止まって暗転とかダメ、ゼッタイ! 誰とは言わないけど!
その後のセットリストは↓な感じなんですけど、ムチャクチャ楽しかったです。「サヨナラ TECHNOPOLiS」「Darling Wondering Staring」はやっぱり好き。こんだけ寒いのにまだSummerかよ!と思いつつ「Summeeeeeeeer set」も良曲。アウェーな状況とか完璧に忘れて。楽しめました。「ロボットハニー」で「目が合った」でこっち見てから指差しを違う方に飛ばされた!やめて!
やっぱ最前だなー!ってことを強く再認識しました。これ、今日は物販行くだろー、と思ってたら本人でてこないと言うことでスルー。


終わったあとに「かわいいねー!」の声が周りから上がって驚く。CDも売れていたようで、この対バンは大成功だったようです。


3組終演後は出待ちして「久しぶりですよね」とか言われてお見送りしてラーメン食べて帰りました。
ポニーテールが超絶可愛かったので待ったかいがあったと思います。

セットリスト

1. プラスティックドール
2. Rock'n Roll Is Dead
3. ニーハイガール("Technologic" mashup Ver.)
4. BARBiE BARBiE(After Party live edit.)
5. サヨナラ TECHNOPOLiS
6. Darling Wondering Staring
7. ハイバッシュ
8. Summeeeeeeeer set
9. ロボットハニー

DE DE MOUSE

ツインドラム編成。び、微妙かな…。やっぱり普通にDJで良いなあ。本人のキーボードはありだと思いますけど。
「dancing horse on my notes」「baby's star jam」など鉄板な感じのセットリスト。新曲もやりました。良い感じに盛り上がっているのはフロアの後方で、前の方のFLOPPYファンは軽く乗ってるだけ。本人も自嘲気味に「今日のDE DEくん、機嫌悪いんじゃないの?」みたいなこといってました。煽り少なめ、歌わせるのはまったくなしでした。前半に比べて後半尻すぼみで残念。
まあ、楽しかったですけどね。
テレビの収録が入っていて、「最前に残らないで良かった…」と思いました。
新曲の音源かまだですか?って聞いたら「じらす作戦」とか言われました。じらされます。
「DE DEさまー」って男が叫んで笑った。そう言えば「遠藤くーん!」とか「ダイスケー!」って最近は聞かなくなりましたね。

FLOPPY

8bitバンド。
VJ映像がディスクシステム調だったり、マリオだったりしてなかなか凝ってます。
音もかなり良かったんですが、もうひとつフックするものがない。DEVO、初期P-MODELあたりの影響があって、やりたことは凄くよくわかる!良くわかるよ!頑張って!と言う気持ちになりました。積極的に観に行くことはないと思いますが、対バンで出てくれたら楽しめます。
「お手柔らかにおねがいしま〜す」で始まったMCはグダグダで面白かったです。終始グダグダなのが良い。
ファンの多数はV系っぽい外見の女の子なんですが、V系なノリでもなく。いろいろ謎な感じですが、可愛い子が多くて前を譲ったり譲られたりもわかっているし好印象でした。