Happy ☆Lucky☆Popcorn@ESP学園

ESP学園12号館は、PerfumeBaby cruising Loveで来たことの会場です。2008年の2月で、寒かったのを覚えてます。整理番号は良くなくて(それでも交換してもらってたんですが)、上半身くらいしか見えなかったけど楽しかったのを覚えてます。
てことで2回目なんですけど、相変わらず綺麗だし、天井が高くて音響も照明もしっかりしてて、そこらへんのライブハウスよりも全然良い設備を備えてますね。

SOS

期待してなかった分、というと失礼だけど、ダンスカバーイベントで観る程度のパフォーマンスかなと勝手に思ってたんですが、ちゃんと歌っているし踊れてる。
オリジナル曲も良かったんですけど、BIGBANGの「Baby Baby」が一番上がりました。近くに振りコピしてるひともいましたね。さこちゃんいるからK-POPとの親和性が高い人もいるのかな。某テクノポップアイコンのファンとはちと違う感じですね(まぁ向こうは本人も本気なのか怪しいですけど)。
パッセンも女性アイドル的なノリで盛り上げてました。アイドルオタってこういう全く関係ないジャンルを放り込まれた時の対応って面白いですよね。SOSのメンバーも「男の人の応援も大好きです」って答えていたし。
ファンの方々も大人の女性から高校生までかなり幅広いです(大人の方が多いですけど)。終演後にはちょっとお話しさせてもらって異文化交流したり。私はK-POPは聴いているしライブやイベントにも行っているけど、こういう近い現場ってなかなかないですからね。みなさん好印象で、なかにはぱすぽ☆観にいきたいって言っているひとも。嬉しいですね。

ぱすぽ☆

旧衣装でした(→これ)。

セットリスト

1. ViVi夏
2. Let It Go!!
3. LA LA LOVE TRAIN
MC
4. Pretty Lie
5. Go On A Highway
6. GPP
MC
7. 少女飛行
8. じゃあね…

  • 無料イベントで大満足の8曲。しかも「じゃあね…」まで入ってる。
  • 「ViVi夏」のしっくり来ない感じ。曲もダンスも色々な要素がまとまらないごった煮感がどうにもこうにも…。根岸さんセンターにコール&指さしくらいしか楽しみが見いだせません。
  • 「LA LA LOVE TRAIN」でスカーフを忘れていた根岸さん。
  • 「Pretty Lie」もレス来ましたわぁ。脳内乙禁止。
  • 「GPP」のまこしゃんの表情が凄く良かったです。
  • 「Go On A Highway」でキッチリ白パッセンにレスを配る根岸さん。ハンパないです。
  • 「じゃあね…」ってそういや根岸さん完全に消えてるんですけど、そんなの関係ないくらい凄く良いです。斜め上からの定点カメラで撮った映像が見たいなあ。

その他

入場がぱすぽ☆枠、SOS枠だったんですけど、これは最悪。出演順が逆なので、上手く譲ってもらえたひとは良いと思うんですが、見えなかったひとも多かったのでは。女性ファンばかりで身長も高くないですしね。
この日は「フライトチケット3枚まで」と言うルールだったんですけど、3回握手かサインを選ぶ形に。サインの方が結果的に長いかなぁ、と思ったら失敗でした。うーん。
運営の学生のみなさん、楽しいライブをありがとうございます!お疲れさまでした!